なんか忙しいですねぇ?。

ちょっと、今日のお仕事を書いてみるのですよ。

  • 朝からPOSっぽい特注装置に使いたいバーコードリーダがメーカーさんから届いてのでテストしてみる。
    予想通りの動作で満足。これで決めよう!(^-^)
    最近、Code39のバーコード印字幅の計算とかが早くなった(笑)
  • 開発中の物流関係の機械で、「基板の改造作業指示書を作って!」と言われたので、作ってみる。
  • とある高周波装置の比較用機器が揃ったのでセットアップ。
  • 慌ててやらなくちゃならないPOSっぽい機器のCPUボード構成を考える。
    Cortex(??)なんて最近の石は使った事ないお。Cortexだけじゃなくて、僕の頭の中は20年前で止まっているのさ。
  • 偉い人から「デバッグで使うI2CのI/Fボードを作っておいて」と部品を渡される。
    組み立てるだけかと思ったら、「来週ファーム屋さんが来るので、それまでに使えるようにしておいて!」との事。
    えっと、I2Cって聞いた事しかないし、この石を触るのも初めてなんですが・・・中身を理解してEEPROMの書き換えとか開発環境のセットアップもなのね。
    事前テストをしたくても、I2Cが動いているボード・・・ここにはないお。。。
  • 今月末までにとある開発機器のデモをやらなくちゃならないらしい。で、Bluetoothを使って出来るデモを考える。
    PCとかなら楽なんだけれど、組み込みのボードで動かすから、デバイスドライバとかプロトコルスタックの実装をどうすれば簡単にできるか?まで考えなくちゃならないお。
  • 高周波関係のテストを夜にやるので、部品を買いに行く。
  • 高周波のテスト!おぉっ!(笑)
    あんまりやり過ぎて死んでも誰も居ない場所なので、助けが無いからここでやめる(爆)
  • ちょっとしたメカトロ装置のデバッグ。協力会社さんから上がってきた装置が・・・動かないんだな。
    ちょっとした修理とか、ファームのパラメータをいじってみたけれど、状況は変わらず。時間があれば付き合うけれど、手一杯だから、戻させてもらおう。
  • 某社のホームページ修正!(^-^) ← いまここ
  • これからCortexの内容を理解しなくちゃだな。構成代わるとコストに響くから、20年ぶりだと怖いお。。。
  • ここのところずっとやっている社内と関係者向けのサーバも構築しながら、ちょっと放置中。なんとかしないと。

と、こんな感じですね。
色んな事が一度に走っているので、訳が分からなくなりそうですよ(笑)