とうとう私の所にもスマホという物がやってきましたよ!

ほらほら!(^-^)
IMGA0640

左が新しくやってきたauのISW13Fというスマホ君。右は12月以来活躍しているiPod Touch君。

実はですね、スマホはこれが初めてではないんです。一時期、IDEOSというAndroid端末を持っていたのですが、この印象が最悪だったのです(笑)
とにかく安定感が無い。ついでに画面が小さいので、文字の入力が大変(ミスタッチが多い)。 この辺で、色々やっている事が書いてあります♪
IDEOSは当時勤めていた会社がVoIPのサービスをやっていたので、そのテスト用に購入したのです。で、色々といじりまわしてみましたが、今になってBlogを読み返してみると「バッテリーの持ちのテスト」ばかりやっていますね(爆)

スマホとかタブレットの印象はこのIDEOSで悪いイメージが決定づけられていて、興味が無かったのです。
ところが、昨年末にiPod Touchを買ってみたところ、Wi-Fiの環境下ではありましたが意外に面白い。で、少しスマホを見直しました。
で、決定的な導入の理由はランニングコストの削減なんですね?。
私、普通の携帯電話にWi-FiルータとiPod Touchを常用(この他にも特殊なPHSも持っていますが)していたのですが、いつの間にかWi-Fiの3G契約が高くなっています。確か、以前3,000位だった利用料金が最近では5,000円位になります。勿論、完全定額のプランですよ!
携帯とWi-Fiルータの2台を賄うのならば、スマホにしてしまえば安くなるなぁ?というのが一番の動機ですね。あと、iPodでTwitterとかもいちいちWi-Fiルータを動かすのが面倒になってきましたしね。

普段は大したデータ量ではないのですけれど、サーバのメンテナンスとかではかなりのデータ量が必要です。SSHとかならそうでもないですが、RDPなんかだと昔より効率は良いとはいえ結構なデータが流れます。ですので、ノートPCにテザリングをする際、利用制限で速度が落ちるのはちょっと困りもの。バカ速い必要はないのですけれど、RDPが十分使える程度の回線速度は必要です。
ですので、最近の4G回線の様に速度制限がかかってしまうのは使えません。

となると、いつものauさんですね?♪ auさんだと、3G+wimaxですからね!
とはいえ、懐具合がかなり思わしくないので、新品を買う訳にはいかず・・・探しました(笑)
おかげで、昨年夏モデル(+wimaxはこの時期の製品だけ?)で、無傷のISW13Fの中古が約1万円で入手できました♪
久しぶりのAndroid端末。半年くらい前は試作品のAndroidタブレットをいじったりしていましたけれど、ちゃんとした製品(?)は2年ぶり位です。

まぁ、微妙だな(笑)
音楽関係の管理はもう8年程iPodを使っている関係で、iTunesをベースにしたいです。当然Androidですから、まったくそのままの連携はできないのですけれど、意外に面倒。
それ以外にも、メモリの開放が追い付かない事はあるし、タッチパネルの反応も鈍い事もある(というか、CPUが一杯一杯なんだと思う)。無線屋さんの言うところの「耳が悪い」のは3G,wimaxだけではなく、Wi-Fiもそうだし、何といってもバッテリーの持ちが驚異的に悪い!
昔のiPod nanoは1週間に1回位しか充電しなくて済んでいたし、今使っているPHS(IP電話の050番号も持っているのよ)は通話しなければ2週間位なんともない。なので、iPod Touchのバッテリーが持たない!とは思っていましたけれど、スマホはもっと酷かった(笑)

まぁ、3Gの他にWi-FiとwimaxにBluetoothを立ち上げたままというのが原因なのですが、今の仕事でもテストが必要なのでねぇ?。なんで世間の人が「バッテリー改善のアプリをダウンロードしたらマルウェアだった」とかで騒いだり、量販店に外部バッテリーが沢山並んでいるのかが分かりました(^-^)

これは、通常3Gだけにしておいて、バースト的な利用の際にwimaxかWi-Fiにオフロードするのと、音楽はWi-FiとBluetoothを切ったiPodにしなさい!という神のお告げなのですね!(笑)