このナンバープレート、どこか見慣れない部分はありませんか?

20130206_y_number

そうなんです。普通ならひらがなで表示される部分が「Y」なんです。
これは、Yナンバーと呼ばれる米軍関係者の私有車両のナンバーです。
※「ヤンキーナンバー」とか「横須賀ナンバー」と呼ばれる事もありますが、沖縄でもYナンバーの様ですから「横須賀ナンバー」ではありませんね。

見た事が無い方も多いと思います。
沖縄と比較してはいけませんが、神奈川県には横須賀基地と厚木飛行場があります。また、キャンプ座間や相模原補給廠もあります。小さな施設まであげればとても沢山の在日米軍の基地,施設があり、多くの関係者が住んでいます。以前よりは減りましたがYナンバーは街中でも見かけます。

TV等のニュースでは沖縄に駐留している米軍人の事件がよく報道されますが、全国的なニュースになっていないだけで、神奈川でも新聞の地方版(横浜版とか川崎版)にはよく事件が起きた記事が載せられています。

これが日本で2番目と言われる、在日米軍の街「神奈川」の現状です。