確か、’98年の1月だったかな?
成人の日くらいだったと思うのですけれど、あの時も大雪だったっけ。
当時、CATV局に勤めていて、雪が降るという予報だったので局の車にタイヤチェーンを巻いたんですね。一旦退社してゲーセンで遊んでいたらいつの間にか大雪で電車が止まってしまい帰れなくなってしまいました。しょうがないので局に戻って大勢残っていた営業の人に「電車が止まって帰れないですよぉ?」って言った覚えがあります。
2Fの技術部のフロアに行って、1人で遊んでいたんです。ふと1Fの営業のフロアに行ったら・・・誰もいない。10数人いたはずなんですよ。「あ?、帰ったんだ」と思い、近所のコンビニまで夜食を買いに建物から出たら・・・車が無い。
みんな、私がチェーンを巻いて用意しておいた車に相乗りして帰っちゃったらしい(おいてきぼり)。

もう帰れないので籠城を決め込んで局舎でTVを見ていたら映像が途切れます。当時はまだアナログだったから、段々と映像が悪くなってきて・・・プツリ。

えぇ、行きましたとも、屋上に。
地上波は映っていたのですけれど、CSとBSが全滅です。そう、パラボラアンテナに着雪してしまい映らなくなるんです。
えぇ、やりましたよ、パラボラの雪下ろし。30cm位に雪が積もった屋上で、3m級のパラボラに着雪した雪を取り除きます。中には建物のはしに設置されているパラボラもあったのですけれど、この屋上は人が上がる事が想定されていない(コスト削減)なので手すりがないんです。照明も無く暗い屋上で、「転落するかも!?」と思いながら1人雪下ろし対応(しくしく)。
その後も降り続いたので1時間半毎に1人雪下ろし。眠れませんでしたね(笑)

確か翌週も降ったような気がします。
確か徹夜明けで車に乗って帰る途中に降り始めたんです。「こりゃ、積もるなぁ・・・」と朝7時ですが同僚に出社と雪下ろし対応の電話をして帰宅し、再度出社。
一般道は麻痺しているので賭けで第3京浜を使って走ります。第3京浜もチェーン規制でしたが、運良くチェーンを持っていたので巻いていますから問題無し。路上は所々30cmを超えた積雪です。除雪車なんて走っていないですから、ベタベタに車高を落としたプリメーラでラッセルしながら時速30km/h程で走ります。後にも先にも、あれほど空いている第3京浜は未だに見た事ないですが(笑)

10時過ぎにたどり着くと、技術部門は誰も出社していません。同僚が3人いて2人は市内でもう一人は隣の市に住んでいます。一番遠い私が一番先に着くってどういう事よ!出向で来ている課長以上は当然誰もいないしさ(笑)
えぇ、この日も雪下ろししていましたよ。「TVが映らない!」っていう電話が結構きていて、営業さんが殺気立ったいるし(^-^)

翌年も雪で大変だった事があるなぁ。この時は局舎にいると面倒な事が起きるので、市内で車中泊をして待機した記憶が(爆)

雪が降る地方なら着雪対策はしていますが、関東南部だなんの準備もしていませんからね。こんなもんです。
※昨日は複数のCATV局に映像を配信している会社の受信点でやっぱりパラボラの着雪で映像が落ちたらしいですわ。準備しておかないのかねぇ???