今日は関東もかなり雪が降りました。
朝は雨だったので「なぁんだ」と思っていたのですが、いつの間にやら周囲がシーンとしています。雪が降った時って音がなくなるんですよね。
でも、「雨だったし積もらないや」と思ってお昼寝。起きてみたら「ほっほぉ?!積もりましたね(^-^)」っていう感じです。

タバコが無くなったので、近所のコンビニまで行く事にします。当然、カメラを持って!(笑)
私の家は川崎市の中部なのですが、標高30m程の丘の上にあります。数百mの坂道があるのですが、登れなくなる車が沢山出ます。私も1度餌食になりました(^-^)
IMGA0434

さて、カメラを持って坂道を下りはじめます。が、スタックして乗り捨てられた車は1台だけ。ふむふむ。
ところが、麓(?)までたどり着いたら・・・
IMGA0435

交差点でスタックしているスカイライン。信号待ちの後に発進に失敗したものと思われます。
信号待ちをしていると、ミニパトが1台やってきました。マイクで「事故ですか??あ、事故じゃないならいいです?」と言って走り去っていきました。なんだ、スタックしている車は助けないのか。でも、他の場所でも混乱している様ですから、そちらに向かったのでしょうね。

どうもこのスカイラインが動きそうにないので、レスキューのお手伝いをする事にしました。運転席は奥さんとおぼしき女性。押しているのは旦那さんらしいです。
このスカイライン、2.5リッターのFRでAT。ノーマルタイヤでチェーンも無いですから動かんわ。

私が押し始めたのを見て、通りがかりの男性が手伝ってくれました。3人がかりで押して、スルスルと動き始めます。
路肩に寄せるのか?と思えば、ご主人曰く「このまま乗ります!」と言って、徐行しているとはいえ走っているスカイラインのドアを開けて乗ってきました。ご健闘を祈りますっ!

私、雪国育ちではないですから雪道の運転が得意ではありません。それでも、20代の頃は雪が降れば近所のニュータウンに出かけていって、ガソリンが無くなるまで走っていましたっけ。
この頃ブームだったパジェロとかランクルがワラワラと出てくるので、それを追いかけて(ノーマルタイヤのスターレットのターボ)撃墜するのが遊びたった記憶があります(笑)
その後も17年前の大雪の時もスタックした同僚や知人の車をレスキューして歩くくらいは運転ができます。2006年(?)の大豪雪の時も新潟でレンタカーに乗って延べ2週間近く仕事で走り回っていたし。
そういう経験ってしておかないと、いざと言う時に困るのですよね?(^-^)


そうそう、雪が降ると自動車用品店にチェーンを買いに来る人が増えますね。
数年前の雪の時には休日限定でオートバックスでバイトをしていました。バカだから、雪が降っているのにWR-Rで出勤しましたが(笑)

オートバックスの様な用品店はほとんど倉庫を持っていません。コンビニみたいに、必要な商品を定期的に運んでくるのですよ。
この時は「雪が降りそうだ」という事で、フロアの主任さんが大目にチェーンをストックしていました。ところが朝になったらまさかの雪。大勢のお客さんが押し掛けたようで、開店が繰り上がったらしいです。私が出勤した(大田区・馬込のお店)時には戦場の様な騒ぎでしたよ(笑)
とにかく、ほぼ従業員さんと我々バイトはチェーンコーナーに張り付きます。休みだった社員さんも駆けつけていたなぁ。それでもお客さんを捌けませんでした。タイヤにはサイズがあるので、どれを売っても良い訳ではないのですが、ほとんどのお客さんは自分の車のタイヤのサイズを知りません。説明をしながら駐車場でサイズを確認して、他のお客さんの説明にも答え・・・といった同時進行ですよ。
午前中には在庫したいたチェーンがほぼなくなります。結局その日は2回ほど特別に仕立てたトラックで目一杯のチェーンを倉庫や他のお店からかき集めてきてほとんど売れたと思います。

それでも・・・自分でチェーンを巻けないお客さんはピット作業を依頼します。この日のピットはチェーン巻きしかやっていなかったかも。それでも、最後のお客さんを巻き終わる頃には雪が止んでいましたが(笑)