某サービス用のサーバとデータの送信機があります。
先日、私がお世話になっているところで本番機と予備機の両方があるデータを受け取った時、同時にデータの送出ができなくなりました。ただ、データが送出できないのはその時だけで、以降は本番機,予備機共にテストデータも問題なく送出できます。
ログにはエラーが記録されいました。単純に「外部からデータを受けて処理するサーバがおかしいのか?」とも思いましたが、知人の同業者(同じ設備を持っている)に問い合わせると、確かに外部から貰ったデータでエラーは記録されている物の、データの送出はできています。
双方とも、同じハードウェアとソフトウェアを使っています。外部から貰うデータも同じ物。

単純に機器が壊れている訳でもない。同時に2台がおかしくなる事は考えにくいし、その後はデータの送出ができています。
ソフトのバグでもない。これだったら同業者のところでも起きなければ説明がつかない。
データが(おかしい事はおかしいのだけれど)壊れている訳でもない。やっぱり他では起きない。

こんな事がしょっちゅうあります。この機器に限らず、他の機器でも潜在的なトラブルを抱えていない方が少ない位。
そして、私が通っているところでしか発生しない!同型機を導入している他では起きない!世界中でここでしか起きない事が盛りだくさん!

課長さんがポツッと言っていました。「ここでトラブルが起きなければ、他でも大丈夫。機器のブラッシュアップに貢献しているよなぁ?、こっちは身体張っているのに・・・」って。納得しましたよ(^-^)