ちょっと前になりますが、映画のARGOを観ました。

宣伝で「CIA史上最もありえない救出作戦 – それは”ニセ映画”作戦だった」とあります。
「ニセ映画?どーいう事よ??」と思い、観に行ったのですが・・・確かにニセ映画の救出作戦でした。。。

あのCIAが繰り出す作戦が、こういう事とは!

演出はされていると思いますが、実話だそうです。最後に大統領の肉声メッセージがあります。
所々はさまれる映像ですが、当時の動画もありますし、再現された場面もある様です。
エンドロールで比較されているのですが、その造りこみには驚きました。

それにしても、数名の人質の為にここまでやるか!というアメリカの人権尊重主義。
ベトナム戦では捕虜となったパイロット1名を救出するために、救出チームが全滅したという事もあったと聞きます。
そういう観点で見たら、驚きの連続の映画です。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=rxMFf9aD1LE&hd=1[/youtube]