とあるネットワーク機器のお話。

この機械、1台数千万円程するとっても高価な機械。で、これが止まる事がある。
まぁ、完璧な機械なんて無いのだから、止まること自体はしょうがない部分もある。

で、購入したSIerさんに原因について問い合わせる。

今回、返信が合った内容は「宇宙線によるメモリの書き換えによるエラー」「電気的ノイズ」の2点。
ねぇ、マジで言っている?

電気的ノイズは分かるよ。オイラも開発,設計の仕事をしていたからね。
でもね、「宇宙線」ってのはどうかね?

確かにね、宇宙線による電子機器の不具合はある。人工衛星とかはこれとの戦いと聞いたことあるし。
でもね、電離層に守られた地上の建物内にあるネットワーク機器だよ。ちょっと考えにくいよね。
時代が違うから、そのままは当てはまらないけれど、オイラは当時の防衛庁納入品(簡単に言えば軍事品)の開発をやっていた訳。それもイージス艦なんていうところで使う機器だったから、核爆発に伴う電磁的ノイズなんてのも使用環境であるのね。
そんなシビアな環境の機器でもそこまでは対策しない。ましてや今回の機械は民生機だしね。

まぁ、今回はまだいいか。
前回、同じトラブルで問い合わせをしたら「宇宙線」,「電気的ノイズ」の他に「紫外線」って回答があったもん。
何処の世の中に室内で隔離されているネットワーク機器が紫外線で止まるのよ。

真面目に言っている??N*Sさん。