今日、仕事で秋葉原に行った際、ちょっとだけヨドバシカメラに寄ってみました。目的はThinkPadの展示があるかな?という事です。

度々書いていますが、私はThinkPadシリーズで240,X30,X32,X200,X220iとB5サイズを使い続けていますが、今回のX230にはちょっと興味がありました。
と言うのは、IBM時代からキーボードに拘っていると言われるThinkPadですが、今使っているX220iでは明らかにキーボードがチープになったのです。X220iが届いて開梱をし、一番最初に思った事が「キーボードが安っぽい!」という事。実際に使い込んでみれば、決して悪くないキータッチなのですけれど、ちょっとカチャカチャした感じは残念なところ。
写真で見る限りは新型のX230もX220と同じキーボードだと思っていたのですが・・・

X220よりもっと安っぽくなっていました(しくしく)

廉価版のThinkPadと同じようなキーボードです。触ってみた感じは見た目ほど悪くは無いので一安心しましたけれど、キーボードとトラックポイントに惚れてThinkPadシリーズを使っているので、ちょっと悲しくなりました。

コストダウンの波の中で、コストを下げながらキータッチをキープしている事には感心するのですけれど・・・