以前、軽自動車のViViOでパリ?モスクワ?北京に参加された石原さんをご紹介しましたが、今回は石原さんがチームACPとして参加されたパリ・ダカールを紹介しましょう。

1986年のパリ・ダカール。この時、ACPはなんとAE86でアフリカの大地を走っています!
その時の模様は「栄光への挑戦」として映画にもなっていますね。ダイジェスト版がYouTubeにありましたので、どぞ!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=E-aa7lG8Ez0[/youtube]

この時のダカールは、あのティエリー・サビーヌがヘリコプターの墜落事故でこの世を去った大会です。
今はトライアル誌の自然山通信を作っているニシマキさんですが、この時は雑誌の取材でパリ・ダカに行かれていたそうです。
ニシマキさんに聞いたのだったかな??AE86で苦闘しながら砂漠を走り続けるACPですが、なかなか次のビバークにたどり着けません。それを知ったサビーヌが残した言葉こそが「彼らは必ずやってくる」なのだそうです。この後、ヘリに乗ったサビーヌは帰らぬ人となりました。

サビーヌですらその動向を気に掛ける位のチャレンジを続けたACP。凄いね。