週末は暑い日々でしたので、家で大人しくしていました(^-^)

この週末はこんな事をして遊んでいましたよ。

  • baserCMSの再構築
    お客さん向けに構築したサイトの具合がなんか変。なので、baserCMSのバージョンが2.0.2から2.0.3になったので、併せてすべて再構築!
  • Lekumo(Type Pad)の修正
    これは前職の会社の依頼。Lekumoの仕様変更で、ディレクトリのマウントポイントが変わるみたいで、その修正と副作用の対策。
    最初にサイトを作った人が素直に設定していれば何の問題も無いのに、変な設定をするから一大事(笑)
  • VPNゴッコ
    久しぶりにVPNで遊びました。昔、SoftEtherのVer.1の頃はだいぶ遊んでいましたが、有償化になって個人ではちょっと手が出にくかったのでした。
    最近、UT-VPNというオープンソース版があるので、これで遊んでみましたよ(^-^)

です。
なかなかVPNは面白かったなぁ?。昔より、良く出来ているし、結構使えそう。