以前、WR-Rを手放す時に「一番好きで、一番嫌いなバイク」と書いた事があります。
別にWR-Rに問題がある訳じゃないんです。ある出来事がありまして、WR-Rに対しての苦手意識ができちゃったんですね。

それは以前参加したFRP3。そう、frm誌が主催するSUGOのお山で思いっきりあそぼー!なイベントです。
その前の年のFRP2はDR-Z400Sで参加して、ドライのSUGOを満喫しました。ウッズを走っていて笑いが止まらないくらい楽しかったです(^-^) で、翌年のFRP3。バイクがWR-Rになっていましたので、WR-Rで参加しました。その時のレポートはこちら

この時、確か台風が接近していて当日は土砂降りの雨でした。まだトランポを持っていなくて自走でしたので、現地の向う道中で既に体力を消耗(笑)
そしてSUGOのお山は大変でした。とにかく滑る。人間が立っていられない場所もある位に滑るんです。一緒に参加したまえまえさんのWR-Rは埋まったそうです(^-^)



写真はまえまえさんのブログからの引用とリンクです。

私はあっちで滑ってコロン。こっちでr滑ってコロン。挙句の果てに、WR-Rの下敷きになったりと散々です。
たぶん30?40回はバイクを起こしたと思います。最後の方は自力で起こす気力と体力が無くなり、引率の方々に起こしてもらいました・・・(残念)

それ以来、WR-Rが重く感じてしまって。。。それだけじゃなくて、マディな路面はトラウマですし、元々苦手なゲロはもっと苦手になりました・・・(鬱)

最近はコンパクトで足つきも良く、重心が低いので軽く感じるXR230に乗り換えましたので一時期ほどの不安感は無いのですけれど、それでもしばらくはフラットダート以外は行きたくない気分(笑)