Free Ride Party 3(FRP3)に行ってきました!

去年、FRP2に参加してから心待ちにしていた1年間でしたよ♪

今年は関東からLeeLooさんにあうぞーさん,関西からまえまえさんが参加との事で、現地についてもひとりぽっちじゃないもん!というメンバーです。全員Cクラスを選択しましたが、LeeLooさん,あうぞーさんとは同じ組になりました。顔見知りがいなくても「バイク」という共通点でつながっているので、他の参加者の方々とは楽しく遊べますが、身近な人が一緒にいるとまた違った楽しさでしょう!

私は自走なのでWR250Rに最低限の荷物を積み込み、川崎から首都高?東北道とつないでSUGOを目指します。DR-Zよりはマシですが、やっぱのシートのおかげでお尻が痛いものですから沢山の休憩を取りながら北上したので、SUGO着は午前6時ちょうど。
本部前でまえまえさんのレンタカーを発見したので、横にWR-Rを止めます。その後、まえまえさんとは1年ぶりの再会です。去年はお互いDR-Zで参加でしたが、今年は2人ともWR-Rです(更にLeeLooさんもWR-Rだし)。

LeeLooさんやあうぞーさんが揃ったところで受付を済ませます。そして、ライダースミーティングです。今年も豪華な顔ぶれです。雑誌で見かけるEDライダーだけではなく、三橋淳さんやAD/Tacさん,Shinyoさんもいましたね。

SANY0602.JPG

なんかイバオも居たし・・・(爆)

そして、我がクラスの先導は・・・内山裕太郎選手です!ワーイワーイ!

SANY0603.JPG

オンタイム制のレクチャーをしているところ?

ライダースミーティングが終わった後、クラス毎に分かれていよいよお山に入ります。
ノーマルタイヤのWR-Rではかなり不安です。そしてその不安が的中・・・

ダートに入っていきなりの転倒です。車載工具入れが吹っ飛びました(笑)まぁ、その後も数限りなく転倒します。バイク起こして、数m走ってコロン。登りでコロン,下りでコロン。「こっちが迂回路ですから・・・」と言われた方に進んでコロン。転ぶだけじゃなくて、水分を吸った土はものの見事に滑ります。一度止まったら再スタートできないですし、下りでは止まりたくても止まれない・・・
気温は涼しいのですが、バイクの起こしすぎで熱中症の症状がでてきました。動悸は止まらないし、汗はとっくのとうに出なくなっている。キャメルバックも飲み干して・・・っていう具合です。
途中では、土が入り込んで回らなくなったアクセルグリップを内山選手やサポートの方に直して頂いたり、登れない,下れないところは代わりに乗って進めて貰ったり。本当に皆さんのご協力でなんとか先に進んでいる状態です。
途中なんて、WR-Rの下敷きになりましたから(笑)いや、足が挟まれたとかじゃなくて、ハンドルを持って滑る下りをソロソロと押していたら足が滑ってツルン!私の真上にWR-Rが添い寝(いや、WR-Rに襲われた)をしてきました。さすがにサポートの方もビックリしたようで、すぐに助け出して貰いましたが(笑)

午前の部終了のイベントは、引率ライダーによるヒルクライム大会!相変わらず、「そこってライン?」という様な場所を駆け上がって行きます。去年も見ましたが、相変わらず凄いですねぇ。感動すら覚えます。

ヒルクライム大会終了後、本部までバイクに乗って帰るだけなのですが、なんて事無い場所でスタックしました。バイクは転がるし、起こしても支えるので精一杯。こんな所を助けてくださったのは、FRMの編集長ミカミさんです。ちょっと強面なかんじですが(失礼)、とっても親切にしていただき、一緒にバイクを押して貰ってようやく脱出できたのでした。

お昼を食べて、午後の部です。そのまま走っても良いし、クラス替えをしても良い。MXコースに行ってもいいのです。

私は・・・リタイヤしました(笑)

午前の部終了のあたりから雨が降り始めました。これ以上、路面コンディションが悪くなるようであれば、私の腕とバイクではどうにもなりません。MXコースに行くという選択もあったのですが、帰りの体力を考えて大人しく午後の部は本部で休憩する事にしました。
※MXコースにいったLeeLooさんはジャンプの登りが登れなかったそうな。。。

帰りにはミカミ編集長に「次回はタイヤを・・・」というありがたいお見送りの言葉を貰って帰路につく私なのでした。

帰りの東北道、土砂降りです。一向にペースがあがらず、休憩ばかり。やっと自宅に帰り着いたのでした。

今年はタイヤを準備していたにもかかわらずノーマルタイヤで参加した私に、とっても辛い雨となってしまいました。でも、SUGOのお山は楽しい。来年も行くよー!!!!