会社の方のブログにも書きましたが、全然ITのスキルが足りないLevicoでっす!(^-^)

いやね、転職支援サイトとか人材派遣会社に登録する時に、一応エンジニア系の仕事をしているので、スキルを書くのですね。ここででてくるのが「Linux」というOS。
OSの経験について色々と聞かれるのですけれど、大抵はLinuxが聞かれます。派遣会社の面接でもそうでした。後はSoralisにHP-UXとWindows系かなぁ?

私、あまりLinuxを良く知らないのですよ。ディストリビューションが乱立していて食わず嫌いというのもありますが、なんかシックリこない。あ、Linuxをよく知らないのは事実ですが、FreeBSDならサーバを作って動かしたり、カーネルの再構築くらいはできます(できてました)。一応、サーバを納品したり数万人規模のメールサーバやWebサーバを動かしていましたからね♪
※LinuxでもSIP仕様のVoIPサーバなAsteriskサーバ位は建てられます(笑)

どちらにしても勉強しておいて損は無いので、時間を作っていじってみる事にしました。ただ単にLinuxをいじるのならば、仕事の事を考えるとRedHat系が無難かと思いますが、なんかやる気が起きない。
で、面白いディストリビューションを見つけました。

BackTrack Linuxというものです!

これはセキュリティチェックに特化したディストリビューションの様ですね。なんでもFBI捜査官の御用達らしいです?
どうせ仮想化環境(専用PCを用意できないんだ)でLinuxに慣れるための勉強をするならば、セキュリティ関係も雰囲気を掴んでおいた方が良いかも・・・です。

さて、まずは無事にインストールできるのでしょうか?(笑)