この半年ほど、本当にいろいろな歯車がかみ合わずうまく事が進まない事ばかり。特に、経済面はかなり厳しい。いろいろな方と話をするが、「生活保護を受けたら?」と言われるのが冗談では済まない位な現状の訳だし(笑)

進学から始まり、会社勤めにしても独立にしても、全て自分で決めた事だから全く後悔はない。人を羨む事も、当然妬む事も無い。
逆に、今までは恵まれていたと思うし、自分がどんなに良い環境に居たかを知る事ができたのは大きな収穫だったと思う。特に、独立してからは感謝の気持ちが一杯な日々を送っており、心が豊かになった気がする。

ある意味で強がりかもしれないのだけれど、「お金」に振り回される人生より、「心豊か」な人生を過ごしたいと思うようになった。自分の心が壊れた時の経験からも来るのだけれど、いろんな人と接する事によって、今まではあまり知らなかった「心が荒んでいる人」 を多く見るにつけ、ますますそう思う。

先ほども書いたけれど、母親の死期が具体的に見えた事によって家族の絆も改善した。これも勉強になった。

もっとも、こういった事に気づいたのが44歳では遅いんだけれどね(笑)