突然ですが、このblogの画面が変わりました(^-^)

思い切って、今まで使っていたMovable TypeからWordpressに変更したのです。
Movable Typeはバージョン3.33Jaというもので、既にインストールしてから7年位経っていました。その間にMovable Typeはバージョンアップをしていたのですが、移行が面倒だったりして躊躇していたのです。特に不都合も無かったので、3.33Jaのままでも良いかな?と。

その間に、仕事でWordpressを触る事があって、バージョンアップを始めとする管理のしやすさに驚いたものです。ですが、Movable TypeからWordpressへの移行はそんなに簡単ではありません。
ただ単に記事移行するだけならとても簡単です。ですが、今までのMovable Typeではいろいろな記事を書いており、検索エンジンからいらっしゃる方も多いのですね。
そのまま移行すると、パーマリンクと呼ばれる記事のエントリーを指すURLが変わってしまいます。これを変更しないで引き継ぐのに躊躇していました。

今日発見したのがWeblogyさん。「Movable TypeからWordpressへの完全移行方法」としてとても役に立つ情報があり、早速トライ。

ところが、思ったより苦戦しました。
Weblogyさんで紹介されているのは、まずMovableTtypeでパーマリンク付の情報をエクスポートし、Wordpressでインポートする際にはこのMovabe Typeで生成されたパーマリンク情報ごと読み込んでしまおう!というものです。
私がインストールしたWordpressは3.3.2というバージョン。Weblogyさんで紹介されているmt.phpを差し替えようにも見当たりません・・・いろいろ他の方法も探してみたのですが、ピンと来るものがありませんでした。

ここで、力技に出ます。Wordpressがバージョンアップしやすい事を利用する事にしました。
まず、Wordpressを2.6系でインストールしなおします。次にWeblogyさんで紹介されている手順でMovable TypeからWordpressへ記事を移行します。最後に2.5系のWordpressを3.3.2にバージョンアップという力技です(笑)

おかげで、無事にパーマリンクを引き継ぐことができました。一安心・・・あれ?
MTの記事は良いのですが、Wordpressで日本語のタイトルを入れると・・・パーマリンクも日本語交じりになるのね。日本語のURLは美しくないので全てアルファベット表記にしたいところ。解決できるかな?