私、Blogでも書いていますし、知り合った方には積極的に(?)、「自分は躁鬱病(もしくは鬱病)」とカミングアウトしています。
ハッキリ言って、社会的には不利です。例えば転職の面接で病気の事を言えば、まず間違いなく落とされます。対人関係でも、気にする人は距離を置くでしょう。

でも、隠していてもメリットも無いんですよ。鬱病を隠して転職しても、その会社で後から鬱病って分かったら問題になりますからね(経験あり)。だから、私は最初にカミングアウトするのです。
だって、これって個性でしょ?それも治る個性でしょ?だったら大したことはない。

今の時代、精神病とは言っても鬱病なんて誰でもかかる可能性がある病気。身の回りにも、病院に行っていないとか、本人が気づかないだけで心が病んでいる人はいっぱい見かけますよ(経験者には分かる)。

啓蒙活動というほど大袈裟じゃないけれど、私の事を知って鬱病や躁鬱病に対する考え方が変わる人が1人でも増えればそれでOK!ポジティブにいこーぜー!(笑)