最近、知人のくばやんから「強くなったな」と言われる。くばやんとは何年か違う会社の事もあったけれど、それでも12年の付き合い。私の性格で良い所も悪い所も良く知っている。
くばやんと前の会社で一緒だった6年くらい前に鬱病で、事実上会社を解雇に追い込まれた事がある(書類上は依願退職)。その時の私の上司のやり方に怒ってくれたのがくばやん。

私はその後の仕事が続かなかったりしたり、鬱病が躁鬱病に進化したりしたけれども、最近は客観的に自分を振り返って感情がかなりコントロールできる状態にまで復帰した。一応、まだ薬は飲んでいるけれどね。習慣性があって、一気に止められないから。

ここまで改善したのは、くばやんに引っ張ってもらって今の会社に移ってから。仕事に張り合いがでてきたらから。勿論、くばやんだけではなく、躁鬱病を知りながら採用してくれた今の会社の社長にも大変感謝している。
ただ、今の会社では私がもっと張り合いをもって仕事ができるフィールドがかぎられているんだ。特に、この春にくばやんが退職してから、自分で仕事を探して、種を蒔いてやっと芽がでるか?といった状態。これが花開けば、私のフィールドを開拓できるんでけれど・・・

残念ながら今年の会社の業績は良くないらしい。最初の約束で「会社に来れない」という事を了承してもらっていても、稼ぎがまだ(種まきだから)のLevicoは社内で目立つ。確かに、会社で一番役に立たない奴だ。

月曜日に社長から呼ばれて会社に行き、話し合いの場を持った。ただ、事実上の退職勧告だった。
というのは、限られた時間(1?2か月程度)で他の社員を納得させるほどの数字をあげられるネタを私は持っていない。となれば、これ以上かばってくれている社長にも迷惑はかけられない。潮時だ。

ただ、ここまで1年半近く雇ってくれた会社には恩義があるし、今月は最後の賭けに出る!仕込んでいた案件を何処まで確度があげられるかやってみる!
もし、今の会社を去る事になっても、何らかの恩返しはしたい。

ちょっと行き詰っているサポートの仕事はあるけれど、最後まで頑張るぜぇ!(^-^)