セローを入手してから約1年半。購入時からトラタイヤを履かせているのですが、私自身はセローでトライアルちっくな事はやった事が無く、首都高すら走った事のない割にあちこち壊れたついでに1000km毎に化学合成オイル交換がされるという過保護な子でした(笑)
もっぱら、通勤と仕事の足として実用車になっていたのですが、しばらくちょっとしたツーリングにも行っていないし、今月はちょっとだけお財布に余裕があるので、名古屋まで行ってみる事にしました。

名古屋を選択したのは、出張以外では今まで通過しかしたことが無いのと、名古屋にあるお客さんのホテルで支配人さんが交代されたのですが、ご挨拶に行くのに新幹線に乗って会社の経費(結構かかるんですよ)を使うのももったいないので、遊び&支配人さんへの挨拶が目的でした。
ところが、出発の前日になってホテルさんで障害が発生。障害対応も一緒にする事になりました。

機材を背負ってその他の持ち物は最小限にしたのですが、失敗が一つ。いつもツーリングではメッシュのジャケットを羽織っているのですが、今回はTシャツです。これが後で・・・(^-^)

出発時間の関係から、いきなり東名高速を使う事にしました。セローで初の高速走行です!
しかぁし、世間で言われている事が良く分かりました。前に乗っていたシェルパに比べて非力なので、車の流れについていくのがやっとです。80km/h位から追い越しをかける時もパンチがありません。
そして、高回転で振動が凄い為、手の指は知覚過敏の様です(^-^) その他、日焼けにシートが今一なので、お尻が痛い。でも、高速なのでその辺に勝手に止める訳にはいかない。結構苦痛でした・・・

夕方になんとか名古屋着。土地勘がまったくないのですが、なんとなく走っていて知っている「栄」の地名から無事に現地に着く事が出来ました。約5時間400km弱の行程です。

仕事の話と、飲みに行った話は別の機会に・・・(笑)

さて、今日は帰りです。今までの経験では大体R1とR246を使って8時間くらいで帰れるはずです。
が、土地勘が無いので、まずR1に出るのに一苦労。おかげで目標の一つだった名古屋城を見逃しました(笑)

R1にでてからは快調。下道のペースならセローでも十分車の流れに乗れます。ちょっと渋滞気味ですりすりぬけぬけをする時は足つきの良さとエンジンの低回転特性の良さでとっても楽。日焼けとお尻の痛さは更に悪化しますが、ね。

ただ、気づいた事が。前はぶっ通しで2時間走ってもなんともなくて、時計を見て「あ、休憩しなくちゃ」という感じだったのに、歳なのでしょうか・・・1時間連続して走れず、頻繁に休憩を取る事になりました。それでも、普通の人より休憩時間は短いとは思うのですが・・・

おかげで、8時間の予定が12時間かかって帰宅です。

 

元々、セローは2足2輪で山を走る事をコンセプトとしたバイクです。高速が辛いのは当たり前。なんでも1台でこなしたいならシェルパの方が無難ですが、私はWR-Rとの使い分けですので、セローの得意とする使い方をすればよい事が良く分かりました。セローとは仲良く出来そうです(^◇^)