タレントでもあるお魚博士のさかなクン。
この人、凄いって思うんですよ。

なんでも、小学生の時に友達が描いたタコの落書きに感動して、1ヶ月間タコばかり食べ続けたらしい。
その後、田舎の千葉で魚を見ているうちに魚類全般に興味をもったのだとか。

ある見方をすれば、「異常なまでの魚への執着心」だと思うのですよね。これって、日常生活で身の回りにいたらちょっと怖い人かも(^-^)
でも、さかなクンの凄いところは、突き抜けちゃっているんですよ。単に魚が好きなだけでは東京海洋大学客員准教授にはなれないです。世紀の発見と言われるクニマスの再発見で、天皇陛下にお言葉をもらえるんです。天皇陛下と面会する時でさえ、ハコフグの帽子を被っているんですよ!

人間、頭一つでも・・・いや、行けるところまで行っちゃうと尊敬されるんだな・・・と思ったのでした。