radikoでJ-WAVEを聞いていると、「岡本太郎 生誕100年」を祝うイベントの告知がガンガン流れています。

私の住む川崎市には岡本太郎美術館(だったかな?)があるので見に行った事があります。このへん

私は芸術に疎いのですし、ピカソとか岡本太郎の作風もあまり好きではなかったのですが、それでも作品を見ていくうちに大きなパワーを貰いましたね!
なんか、上から目線じゃなくて、素直な気持ちで作品に接すると、「キレイなものはキレイ」,「カッコいいものはカッコいい」とストレートに訴えてくるんですよ。なんか凄くインパクトがあった記憶があります。

その後、何冊か著書を読んでみたのですが、分からない事が一杯あるにしても元気になりましたね。当時、病気で苦しんでいたから。。。

岡本太郎、カッコいいです!(^-^)