仕事で、とあるネットワークに過負荷をかけてネットワークを落とす実証実験をする仕事があるんですよ(笑)

2台のPC(UNIXとかWindowsとか)で帯域幅測定の目的でトラフィックをかけまくるソフト(ツール)はいろいろ存在しているのですが、今度の実験は現場で建物内のLANから上流回線に向けてトラフィックをかける必要があるんですね。こういう事をやるツールにpathcharというのがあるんですが、これが困ったチャン。

わたしが初めてpathcharを見たのが13年位前。で、その頃で開発が止まっています(笑)
手元のThinkPad(WinXP)にVirtualBoxをインストールして、FreeBSD8.1を入れてpathcharをインストールしてみたのですが、system callが違うとかでcore dumpを吐いて落ちます。
pathchar自体がFreeBSDの2.2系と3系用に作られていて、バイナリしか提供されていないんです。

portsとかpackegeで修正パッチがある様なのですが、makeできず。

で、しょうがなくFreeBSDの3.5.1を引っ張ってきました。これをVirtual Boxで動かせばpathcharで動くはず!
なんですが・・・Virtual Boxに3.5.1がインストールできないんですよ。ディスクのスライスを切りに行くあたりでVirtual Boxが落ちます(めそめそ)。

今日の所は完敗です。次の手を考えなくちゃ。