先日、山形までホテルに付けているネットワーク機器の交換で出張したのですが、帰ってきてからの事。

会社で、この機器の修理をやっているCさんと話をしていて、「現場のホテルに泊まると夜中も呼び出されるから、他のホテルに泊まる」という事を言っていました。なるほど。
Levicoは「どーせ行くなら良いサービスをしたい」と思ったので、現場のホテルに宿泊し、フロントの人にも「いつでも呼んでくれ」と声をかけておきました。夜中でも不具合がでたら、すぐに修理(交換)すれば宿泊されているお客さんもホテルの人もハッピーだと思うから。

これは人それぞれのスタンスなので、どちらが正しいという事は無いと思うのですが、私は幼い時の家業が自営業(お店)だったので、ついサービスを良くするには?と少しながらでも考えてしまうのですよね。