よく、「健康の為に1日水を2リットル飲みましょう」というフレーズを聞いた事ありませんか?

私は特に最近水を良く飲みます。2リットルのペットボトルに水を汲んで、寝る場所でもあり仕事の場所でもあるベッドの脇に置いておき、ちょくちょく水を飲むようにしているのです。

で、先日どの位水を飲んでいるのだろう?と記録をつけてみました。朝起きてまず水を飲む(これは小学生の頃からの習慣)ところから始まって、夜に寝るまで。
結果としては、1日に2リットルのペットボトル4本分の8リットルの水を飲んでいました!この他にちょっと出かけては烏龍茶とか午後の紅茶を買って飲んでいるので、大体1日に10リットルの水分を補給しているらしいです(笑)

弊害と言えばやっぱりトイレが近い事位で、あとはデメリットがないです。逆に、病気はしないし、夏バテや今年話題の熱中症にもならず、体調はすこぶる良い位。
まぁ、10リットルが適正かどうかは別にして、やっぱり水を飲むのは良い事みたいです♪