一時期の様な、「とりあえずLinuxならば良い」と仕様に書かされるような事は減っていると思うのですが、未だにLinux神話って多いですね。

今日も会社で他部署の人に「どうしてFreeBSDを使うんですか?」と聞かれました。答えは単純明快で、「Linuxが嫌いだから」なんですけれど(笑)

私がLinuxを嫌うのは単純明快で、BSD系ならばディストリビューションは1カ所ですから、OSのバージョンだけ気にすれば済みます。ところがLinuxはディストリビューションが乱立しているので、ディストリビューション毎に細かな違いがあって、これを吸収しないといけない。ついでに、kernelが*.*系で、glibcが**で・・・と余計な所まで気にしなくちゃいけない。この煩わしさが嫌なんです。
ついでにIT業界のひよっこ共が、ちょっとLinuxを触れるようになると天狗になるのも嫌い。

適材適所っていうのがあると思うのですけれどね。