40代一発目のイベントは、4月13日に山梨県の富士ヶ嶺オフロードさんで開催されたBASE CAMPさんのEDレースへ昨年に引き続き参加してきました。

0804basecamp_image.jpg

KIDSに襲いかかる大人気ない?私(^-^)

今回はしぇるネットでお馴染みの面々や某バイク屋つながりのLevicoの小さなSNSのメンバーが大挙して(?)参加です♪

  • #50はkazさん&shigelさんチーム(KTM400EXC-R,KDX220R)
    普段はシェルパに乗るkazさんもレースの時はKTM。1H2ヒート部門です。
  • #51はLeeLooさん(YZ250F)
    LeeLooさんもレース用のYZ-Fで参加です。1H2ヒート部門です。
  • #76は義太夫さん(Super SHERPA)
    義太夫さんはいつものシェルパを持ち込みました。今回が初レース!
  • #77はKovさん(XR230 WADACHI)
    最近シェルパからXR230 WADACHIにスイッチしたKovさん。Kovさんも今回が初レース!
  • #87がLevico(WR250R)
    WR-Rで初レース♪初心者部門です。
  • 調理&写真係
    お昼ご飯の調理と写真担当でXR230 WADACHIに乗るあうぞー氏(ことVFR800氏)が駆けつけてくれました。本エントリーで使用している写真は全てあうぞー氏の撮影&加工です。

そしてシェルパ東海オフィスのヤマグチさんが#49(KTM125EXC)で参加です。

kazさんのご厚意によりトランポを持たない面々(!)は、kazさんの会社所有のトラックとkazさんのトランポに載せて貰います。おぉ、本格的なレース参戦みたいだ!(笑)
土曜の夜に5台のバイクを積んだ一行は、河口湖そばの健康ランドで前泊をすべく中央高速を走ります。ここまでは順調でしたが、目的地である河口湖湖畔に到着した我々を待っていたのは・・・1週間前に閉鎖となり無人の健康ランドでした(爆)これには面食らいましたが、近隣の施設を探して富士健康センターを発見。少々遅くはなりましたが、無事に休憩を取る事が出来ました。

さて、日曜日のレース当日。早朝宿泊場所を出発し、会場の富士ヶ峰オフロード入りします。バイクをトラックから降ろして、椅子やテーブルを用意して・・・と順調に準備は進みます。ヤマグチさん(と、ケイコさん,しまし君),LeeLooさんとも無事合流。あとはレース開始を待つのみです。が、イベントが始まる頃には10m先も見えない濃霧に包まれる会場。

まずは1H2ヒートの練習走行から始まります。この頃には霧も晴れてきて良い感じ。

続いては1H2ヒートの1本目が始まります。こちらへエントリーしている皆さんはかなり楽しんでいた様子。特に走り終わったshigelさんはハイになっていましたよ♪

さてさて、私の本番は初心者部門の45分レースです。コースインし、スタート場所に集合します。
スタートの順番は各自自由なので、2列目位をゲット。 前にいるのは小学生の速い子達です。オープニングラップを終えて、一旦スタート地点で止まったあと、レーススタートです!!
ここからはMXレーサーを駆る小学生を相手に真剣な40歳のオジサン(笑)スタートでまぁ成功し、ストレートはWR-Rの伸びを利用します。コーナーでインが開いていればWR-Rをねじ込み抜きにかかります。このおかげで、1周目は3位で帰ってきましたが・・・計測ポイントの直前にあるフカフカな左コーナー。去年はここで転倒しましたが、今年も見事にコロンしました(笑)観戦していたケイコさんに「速く行かなきゃ!」と言われますが、バイクを起こして後続を確認して・・・一気に下位へ沈みます(笑)
そのあとは追い上げるのみ!コーナーで、ストレートで・・・安全マージンを保ちながらもWR-Rの性能だけで抜きます。乗り手に技量がなくてもバイクが良いと速いのね。
中盤で狭い池の縁から上がるポイントで前のバイクがスリップダウン。続いていた私はなんとか停車。マーシャルの助けがあって転倒者の右にラインが出来後続がドンドンと抜いていきますが、私はどうする事も出来ずに大人しく待ちます(笑)おかげでまた順位を落とした・・・レースの趣旨は「目を三角にしない!」ですから、私はレースの趣旨を良く理解していると言う事で!(笑)

途中、小学生なんかのレーサーには素直に道を譲るという大人な対応です。いーの、順位が下がったのだから、あとは市販トレール車でもっとも上の順位がとれれば♪

45分のレースも無事に終了。1H2ヒートの2本目も終了し(かなりペースがあがっていた模様)、仲間うちでは怪我人もなく無事にレースを楽しみました。恒例のジャンケン大会も皆さんなんか貰っていたし・・・(私は今回も縁がなかったよ・号泣)

BASE CAMPさんのレースは運営がシッカリしていて、タイムスケジュールの遅れなどもありません。そしてカリカリした雰囲気もなくノンビリしていて、参加した人がみんな楽しめるようになっています。レース初参加のイベントとしては大変良いのではないでしょうか?

Levicoの成績?たぶん5,6位くらい。一応市販トレール車のトップはとってきたはずです(爆)