FREERIDE MagazineさんやBigTank Magazineさん主催のFREE RIDE PARTYへ行ってきました。

で、これはその楽しかった編です。

FRP2に行ってきました。去年開催されたFRPは誌面やサイトで楽しそう!という雰囲気が伝わってきていました。興味津々な私です!
そのFRPが今年はキャッチコピーが「今年も一緒に遊ばない?」です。ズキュンとLevicoの心は打ち抜かれました♪
でも、参加のポチッとはまだまだ。そう、今年のLevicoは大人です(^-^)。ホクレンの旗を見かけただけで北海道ツーリングにでかけてしまうような浮ついた心ではないのです(笑)

が、そのLevicoに追い打ちを掛ける人が居ました。いや、実際には一方的に見て舞い上がったんですけどね(笑)
しぇるネットでお世話になったまえまえさんが遠路明石から、そしてTBIにトランザルプで挑戦を続けるLTyamaさんも参加されるようです。

そして一番のトリガーは・・・そう、私の心を打ち抜いたのはFRM(FREERIDE Magazineですよ!)のミカミさんからコメントを頂いちゃったのです!!!!!その模様はこちらっ!!!!

こりゃいかなくてはなりません。懐具合はバイトで何とかするとして、休みはなけなしの夏期休暇を当てる事にして・・・天気とトランポだけが問題だな(笑)
※kazさんからトランポを貸してもいーよー!というありがたいお言葉もいだきました。

今回は自走にしました。1人だと自走の方が気軽です。天気も良さそうですし、問題はないということにしました(いろいろ不安要因はあるけれど)。

往路ですが、途中栃木に入ったところで休憩したコンビニでXR250に乗る人から声をかけられました。なんでも、DR-ZやWR250Fを乗り継いで今はXRに乗っているそうで、AC10を履いている事や、私がオフブーツのまま走っている事まで一瞬で見抜かれました(笑)
ソロのツーリングでも、それはそれで楽しいの。仲間はいないけれど、ちょっと勇気をだしたり、きっかけさえあれば見知らぬ人とコミュニケーションが持てるから。

等と書いたところで、往路のレポは終わり。いつもならダラダラと走った模様を書くところですが、省略。

だって、FRP2楽しかったんだもん!(^-^)v

ちょー楽しい!すっげえ楽しい!ちょっとトラブルはあったけれど、そんな事、どーでもいーです。自走もちょっと大変だったけれど、些細な事です。それ位、楽しいんだFRP2がっっっっっ!
写真もろくにとってないし、動画だってそんなにない。撮影する暇がない位に楽しいんだよ!!

グループ毎に分かれての走行も、インストラクターは雑誌などで写真を見た事がある人ばかり。ISDEなんかにでちゃうライダーがインストラクターで、引率でついてくれる人もED界では実力者(なのでしょう、ゴメン)の人達が、普段は走る事ができない(らしい)、SUGOのEDコースをレベルに合わせたクラス分けで思う存分走らせてくれます!
※もうちょっと走れそうだったけれど、程々に休憩が入ります。確かにキャメルバックが空になったから、あれ以上走っていると6時間耐久EDの二の舞かも・・・(笑)
グループ毎に集まった様子。

SANY0465.JPG

※この中に写っているまえまえさんを探せっ!(笑)


SANY0464.JPG

えへへ、オフ系の雑誌でちょくちょく登場している斉藤真奈さん見ちゃった♪小柄だけど、デモレースやタイヤ交換も速いんだ!


SANY0466.JPG

中央右が午前のインストラクターをやってくださった10knotの三橋淳さん。
私が転倒&リカバリーした時に、「グッ!」と親指を立ててくれましたよ!(嬉)

午前中最後のイベントはトップライダーのヒルクライム・デモ。
私には壁です。トラ車でも登れません・・・

SANY0476.JPG

まずはソロで・・・聞くところによると、頂上手前は左に曲がっていて、そこはキャンバー状態&木の根が張っているとか。「抜重で抜けるんだよねぇ?」等と教えて貰いましたが、それ以前のレベルですよ、私・・・
そんな動画はこちらです。(なんかうまくEmbeddedが貼れないんだよね)

次はパラレルで。一瞬、「そこはラインなのか?」という所を駆け上がっていく猛者達。
パラレルな動画はこちらです。

ここまでで午前の部は終了。
REAL EQUIPさんのケータリングサービスでお昼ご飯付き!幸せ&満足のひととき!

このお昼の時間帯にはタイヤ交換デモがありました。ISDE方式で、サポートは工具を渡す事しかできません。ライダーが全て自分で交換します。
で、よくED用のタイヤチェンジャーなんかを雑誌で見かけますが、使い方が不明だったので興味津々な私。
スタート前は和気藹々としていますが・・・

SANY0477.JPG

いざ始まると・・・動画はこちら
速いよ、速すぎるよママン。。。
横を見るとマナさんがタイヤを組んでいたので・・・動画はこちら
やっぱ速いよ、ママン。。。

午後はインストラクターや引率者の方が変わります。「このクラスは自分に合わないから上や下へ変更」もできますし、希望者はSUGOのMXコースを走る事もできます(結構行ったみたい)。
私は午前に引き続き、Cクラスの2組で走ります。
午後はトレールの応酬(笑)ヒルクライムの応酬(爆)トラブルの嵐(激爆)
満喫しましたよ!

チャリティオークションの後にはじゃんけん大会があり、珍しくLevicoの奴が勝ち残りました。
その成果はこれだ!

SANY0482.JPG

ISDEトロフィーライダーの直筆サイン入りビブース♪

FRP2を進行するスタッフの方(FRMに登場する人ばかり!説教系マダムYOUさん、進行上手い!)も、手作り感溢れる中にもキチンと進行させよう(ほぼタイスケ通りの進行)でしたし、程よくユルく程々に真剣な1日でした。本当にオフバイク遊びに長けている人達のイベントでしたね?

来年もFRM3として開催されたら行くかって?
愚問ですいきますっっっ!!!(笑)