これまで、4回ほど相模川クリーンアップトライアルに参加させて頂いた事になりますが、順位だけ見れば先日がもっとも良い結果ではありました。
また、減点も最も少なく終わりましたが、セクション数が24?28セクションと参加した大会によって異なるため、果たして自分の技量(?)は向上しているのかが単純には比較出来ません。
そこで、1セクションあたりの平均減点とクリーン率を計算してみました。

  • 3月(初めての参加)
    計28セクション 総減点24点 クリーン数18 19位(29台完走)
    1セクションあたりの平均減点0.86 クリーン率64%
  • 5月(ウェット路面に泣いた時)
    計28セクション 総減点53点 クリーン数12 27位(35台完走)
    1セクションあたりの平均減点1.89 クリーン率43%
  • 11月(心機一転、トライアルタイヤを導入してみた)
    計26セクション 総減点27点 クリーン数13 23位(33台完走)
    1セクションあたりの平均減点1.04 クリーン率50%
  • 12月(トライアルタイヤ2回目のチャレンジ)
    計24セクション 総減点18点 クリーン数16 9位(16台完走)
    1セクションあたりの平均減点0.75 クリーン率67%

確かに、12月の時が平均減点やクリーン率共にもっとも良い結果が出ているのですが、ルールすら怪しく、街乗り仕様のままで参加した3月の時とそれほど大きな差はないようです。確かに3月は完全ドライでもっともコンディションも良く、多少なりともトライアルタイヤに助けられた先日と同じ土俵で比較はできないのですけれど・・・

実は・・・
この成績がまぁまぁだった2回に共通して言える事・・・表向きは「2LAP目に崩れていない 」となりますが、この2回だけは貫徹で参加しているのですよね(笑)睡眠をとって参加するとダメみたいです!(爆)

余談。
11月ののっしさんですが、「普通のシェルパ」で平均減点は0.46でクリーン率は74%と、多少なりとも色気をだした私は大きく離されています。やはり腕・・・ですね(めそめそ)