本日、相模川河川敷で自然山通信さん主催の相模川クリーンアップトライアルが開催されました。
大変良い天気でしたが、前日ほぼ1日降り続いた雨でヌタヌタチュルチュルな路面がとても心配だったのですが、思ったほど酷い路面ではなく一安心。

さて、今回の参加者は以下の方々です。自然山通信さんでは「シェルパご一行様」としてフィーチャーされた(?)シェルパな人々(とシェルパとトラ車をもつ豪勢な人々)です。

  • 義太夫さん
    今回が3回目。5月のしぇるネット全国オフの後にドライブのスプロケを13Tに変更しているそうです。
  • kazさん
    今回2回目。前回参加後、トラ車やトランポを購入したものの「クリーンアップはシェルパで!」という素晴らしき精神の持ち主。前後トライアルタイヤに、F12T,R43T(?)とスプロケまでちゃんと仕様変更してきました。
  • のっしさん
    今回初参加。ノーマルシェルパですが、しぇるネット千葉オフでその腕前は実証済み。
  • じゅんさん
    今回初参加。事前に「技量が問題です」とコメントをいただいていましたが、大丈夫でしょう。
  • Levico
    しぇるネット千葉オフで披露した前後トラタイヤにF13T,R42Tのスプロケ仕様。
    前日の雨で予定が崩れ、当日の朝にホイールごとトラタイヤに入れ替えるもメーターギアを割った馬鹿。
  • なおさん
    今回3回目<- 2回目でした。今回からTY-S125Fに乗り換えての参加。期待です!
  • akilaさん
    今回2回目。前回はあえてトラ車ではなく、ストックマン仕様のシェルパでの参加でしたが、今回はいつものBetaで参戦です。
  • Net-Zeppelinさん
    今回初参加。トランポにTY-S125F LRを導入した本気度は見習うべきところ。

シェルパ組はXR230で参加された2名を加え、7名で1グループになりました。なおさん,akilaさん,Net-Zeppelinさんのトラ車組は他のトラ車グループで出発です。

私の目標は「無転倒」と「シェルパ最上位」。できれば「トレール車最上位」ですが、どうなることやら。。。


SANY0102.JPG

セクションインを待つ人々。


SANY0100.JPG

セクションに挑むのっしさん


SANY0103.JPG

じゅんさん、残念!足を着いてしまいました・・・


SANY0108.JPG

義太夫さんも頑張る!


SANY0109.JPG

kazさん、表情に余裕があります。ほほほ!


SANY0098.JPG

XR230で初参加!Levicoは最後で逆転されてしまいました(うるうる)


SANY0097.JPG

同じくXR230で初参加!なんでも初めてダートを走ったそうです。おぉぉぉぉ!

セクション設定のニシマキさん曰く、「雨の日に難しくならないよう設定しましたが、晴れたらそんなに難しくない」との事。確かに今までより簡単に見えるのですが、どうしてどうして・・・
玉砂利のタイトターンは意外に難しいのですよ。タイトターンの後すぐに上り坂があるとトコトコ上れないバイクでは事前の加速が必要。加速したくて早めにアクセルを開けたくなるのですが、タイトターンが終わる前に開けるとズルッ。で、つい足が出ちゃって減点というパターンですね。
上りがなくても砂利路面はちょっとした事でズルッといきます。で・・・


SANY0104.JPG

ざんねーん、ゴロン・・・

クリーンアップトライアルのスケジュールはだいたい午前10時にスタート。12時頃に1LAP目が終了し、休憩を挟んで2LAP目の終了は14時過ぎとなり、15時頃から閉会式が始まります。
過去2回参加したシェルパご一行様ですが、1LAP目を終えて戻ってくるのは13時半から14時頃でした。そう、1LAP目に3時間以上かかっていたのです。まぁ、2LAP目は1時間程度で帰ってくるのですが・・・
今回は素晴らしい事が起きました。トレール車グループが1LAP目が終わったのでは12時前。そう、過去最速です(笑)
※ニシマキさんにも「何処にもシェルパが落ちてなかったね、速かったねぇ!」と言われましたよ。いや、落ちる事はまず無いはずですから・・・残念(笑)

午後の2LAP目も順調に(?)走る事ができました。なんと快調なのでしょう。


SANY0110.JPG

終了後にトランポ周辺に集まるシェルパとトラ車のご一行様。

そしていよいよ成績発表です。今回は(確か)32名の参加者でした。途中棄権の方が2名いらっしゃいましたので、30名が完走です。詳細は後日自然山通信さんで発表されるでしょう。

Levicoですが、5点減点は1箇所(思い出したら2箇所でした。途中でコースアウトとたセクションがありました)でした。コースを勘違いしていてミスコース直前に皆さんから「そこじゃない、右!」とアドバイスを頂いたのですか、「どっちどっち?」と聞いている間にフロントタイヤが窪みにハマリ身動きがとれなくなりシェルパをポイッ!(笑)で、減点5(爆)
その他、細々とした減点が重なって24位(だったかな)と撃沈・・・うるうる。
kazさんはキレイにまとめて減点を抑え10位台です。おぉ、トラタイヤの威力か?
素晴らしかったのはのっしさん。減点を12に抑え、8位です!!!(パチパチパチ)タイヤやスプロケをいじっていないシェルパでもここまでいけるのですね。それに引き替えLevicoのヤツは・・・(鬱)
トレール車最上位は旧セローの方。3位だそうですよ!!すげーっっっ!トラ車を抑えちゃってますよ。尊敬です。

今回は都合により参加できなかったKovさんですが、2LAP目が終わった頃に缶コーヒーを持って駆けつけて下さいました!ありがとうございます&ごちそうさまでした!!
次回は是非ともご一緒したいですねぇ!

皆さんが帰路についた後、kazさんと立ち話をしていたらオフ車のグループがそばを通過しました。その中のシェルパの方がバイクを止めて声を掛けて下さったのです。
そう、9月に誌上デュアルスポーツのスタート地点に向かうR246でたまたしばらくの間併走されたのむらさんでした。覚えていて下さった様です。嬉しいなぁ!!
クリーンアップトライアル以外にも、時々相模川(これは主にkazさんや私が主催?)やしぇるネットの方々と遊んでいますので、機会があればよろしくお願いします!(セローなどもOKですよぉ!)

さてさて、番外編です。

SANY0112.JPG

閉会式でなおさんがGetしたサングラスをかけたところ、ちょい悪な感じに変身のakilaさん。


主にクリーンアップトライアル用として導入したトラタイヤですが、まだまだよく分かっていないものの確かにグイグイと走れちゃいます。特に、玉砂利の上りは今までのタイヤだと引っ掻いて&掘って上れないような所でもスルスルといけちゃいました。
また、Fスプロケを1T落としてますがこれも効果有り。更に一つ落としたkazさんはもっと楽に走っている場面がありました。

ですが・・・

のっしさんはそんな仕様変更もなく見事な結果です。千葉オフでも片鱗を垣間見ていましたが、改めて上手さを確認させて頂きました。道具だけではなく、乗り手も頑張らないとねぇ。練習しよ!(笑) 

まだまだシェルパでいけまっせ!