新型戦闘機としてDR-Z400Sが導入された訳ですが、その経緯などを簡単に???。

  • そもそもの発端は?
    前々からkazさんなんかと雑談をしていて、「DR-Z400Sって気になりますよね?」という話題が出ていました。
    主戦闘機であるスーパーシェルパは街乗りからツーリング,林道,トライアルごっこ,エンデューロ(?)と大活躍なのですが、高速移動がちと辛い。
    KLEは高速移動が大変楽ですが、車重がそこそこあるので私の腕ではダートが辛い。
    よく冗談で、「北海道ツーリングなら、函館までの自走&フェリーはKLE。函館から先はシェルパがいい!」なんて言っていたものです。その時は「北米ではKLX400として売っているのだから、国内でも・・・販売はないな・・・」なんて。
    もうちょっと高速移動が楽で、林道もKLEより気楽に入れそうな(気がする)DR-Z400Sは気になる存在でした。ただ、この時点では購入するあてもなく・・・
  • この春から
    自然山通信さんが開催される相模川クリーンアップトライアルにシェルパで2回出場させて頂きました。これが大変面白い!
    その後も、ニシマキさんとお会いした時にGASGASのトライアル車に乗せて貰ったり、kazさんが購入したやはりGASGASのトライアル車に乗ったりすると、大変欲しくなっちゃいました(その他にもいろいろな方がトライアル車を導入しているし・・・)。
    それとは別に、オフロードヴィレッジをレンタルバイクで走ったり(こことか)、12時間の耐久エンデューロに出ると、もっと足が良いバイクにも乗ってみたくなります(こことかこことか)。トライアルとは違うけれど、やっぱり面白い!
    もう一つはラリー。SSERのTBIや来年の夏に開催予定の北海道4DAYSには出てみたいと思っています。シェルパでの出場を考えていますが、別の選択肢があってもいいかも・・・

    ツーリングも良いのですが、もう少し土の上で遊んでみたいなぁという思いが強くなってきました。どの方向性にしても「乗っていて楽しいバイク。遊べるバイク」というのが欲しくなってきました。

  • KLE500って?
    とても良いバイクでした。私が大型自動二輪免許を取得するきっかけとなったバイクですし、スタイルもツアラーとしての乗り味も非常に気に入っていたのは間違いありません。
    特に見る角度によっては「おっ!」と思わせる威圧感。休日に高速のSAやPAでは大きなロードスポーツが大量にいますが、時として引けを取らない存在感があります。昨年の北海道ツーリングでも目立つ上に「初めて見ました・・・」と話しかけられることが多かったです。でも、それでいて意外に乗りやすい。ただ、時として私にとってはちょっと車重がありましたが(笑)
    残念ながら今年になってから少し競技っぽい方向に関心が向き出すと、稼働率が低下してきたのも事実です。とっても気に入っているけれど、段々と乗らなくなってしまう。なんかもったいないなぁ・・・乗らなくちゃなぁ・・・と。かといって、乗らないもったいなさよりも、面白いバイクに乗りたいという欲求が勝っちゃってるんですよねぇ。
    ※とはいっても、普通の人より乗っていると思いますよ。1年で約9000km(平行してシェルパも乗っていますので)走りました
    こんな事を書くとおかしいかも知れませんが、置く場所と資金に問題がなければたぶんまだ所有していたでしょう。明日にでも宝くじがあたれば、間違いなく置くための土地を買ってすぐにKLEも買ってしまいそうです(笑)

    byebye_kle500.JPG

    ドナドナ直前のKLEと見送るフィットの図
  • トランポ?ミニモト?トラ車?
    KLEではなく、他のバイクにしようかな?と思った時、真っ先に思い浮かんだのはミニモト(85cc位のモトクロッサー)かトラ車の導入。どちらを選んでも(最終的にはどちらもやる気がする)私の運転に良い影響を及ぼすのは間違いないと思っています。
    また、乗っている車の車検が近づいていることもあり、この機に車をトランポに変更+ミニモトかトラ車の組み合わせの導入は非常に現実味を帯びたものとなってきました。
    しかし、ネックだったのは駐車場です。
    parking.jpg

    月極の駐車場を借りているのですが、少しいびつな形をした区画なのです。車が入る方向(通路側。上の図だと向かって左)が狭く、その為、本来は軽自動車専用として指定されている場所です。
    ところが、車の後ろ側は少し広いために上手い具合にシェルパが入ります。お隣さんの車とよその車(RX-7)が止まれば、ほぼ完璧にシェルパを包み隠してくれるという場所(全部の車が止まっていたら、自分の車を動かせば出し入れ自由)。盗難対策としてもわりかし良いかと。
    その区画に「小さい車だから良いでしょう!?」と不動産屋と交渉してOKを貰っています。全てはシェルパを置きたいため(爆)
    その反面、図で向かって左の通路側は狭いので、ステップワゴンクラスでも入りません・・・いや、お隣のエスティマがいけないんだけどさ。
    近所で空いている駐車場(勿論トランポと通勤にも使うシェルパが置けるスペースが必要)を探したのですが、良い場所が見つからず・・・でした。少し離れれば適当で空いている駐車場はあるのかも知れませんが、シェルパは頻繁に稼働しますのでシェルパに乗るたびに家から離れた駐車場までの移動がやっかいかなぁ(無精?)

  • じゃ、どーする?
    いろいろと考えましたが、懐具合(体調が悪くて、この夏はあまり働いていないんだ = 貧乏?)や置き場所を勘案すると、KLEを手放し&今の車の車検を取るのが良さそうです。そしてトランポがとりあえずなくてもあまり困らないバイク。つまり公道を自走できてそれもできるだけ足が良さそうなヤツ!そう、ウェストポイントでモトクロッサー並のジャンプじゃなくて良いから、もう少し飛べる足!(笑)
    当然、長い目で見ればKTMとかヤマハのWRという路線もあるのでしょうが、とても乗れる代物ではなさそうです。当然レーサーですからメンテの手間もかかるでしょう。TY-Sを導入するという案もあるのですが、稼働率などやっぱりちょっと考えてしまいました。
    ※BACKOFF誌にTY-Sを開発したヤマハの木村さんに対するインタビュー記事が載っていましたが、私のような人のためのバイクみたいです。興味がある方は現在発売中のBACKOFF誌(2006年10月号)をご覧下さい。
    次の選択肢として、KLX250やXR250を導入するという案。実際にKLXに乗ってみてシェルパより良い足というのは分かりましたし、来年は先にも書きましたとおりTBIへの参加を考えています。なかなか向いている様な気もしますが、これらのバイクはシェルパとキャラがかぶるしなぁ・・・
    そう、まったくシェルパを手放すという事を考えていません!(爆)普通の人ならKLXとKLEという選択をしそうですが(笑)
    だってシェルパが好きなんだもん!(笑)
  • そこで・・・
    急浮上したのがDR-Z400Sです。
    車重は少し重くて足つきも悪そうだけれど、素性の良いバイクらしい!少しは飛べるみたいよ!TBIとかBTOUには必ずDR-Zがでてるじゃない!と思考が加速します。
    それでも最初は「程度の良い中古があるばそれでもいーかな?」位で、冷やかし半分にバイク屋さんを巡っていました。ただ、あまり気に入ったバイクがなくて・・・何せ、DR-Zですよ!それも21インチのSですよ!
    最近人気のモタードモデルになるDR-Z400SMじゃあないのですから、玉数は豊富と言うほどではありません。KLE500より多いけど(ボソッ)

    そんな中、何気なく近所にあるスズキさんのお店に立ち寄ってみました。で、更に何気なく「DR-Z400Sっていくらですか?」と聞いてみたのです。この時点ではまったく新車を買う気もなく、100%冷やかしです(笑)

    そーしたら!奥さん!

    DR-Zは先日’07モデルが発表,発売されました。と言うことは、今日はまだ2006年の夏だというのに’06モデルは型落ちです。そう、この型落ち新車が安いのです。2?4年落ちで走行距離も怪しい(何台か見たけれど、全て2000km台。ただ、スプロケとか全体のヤレかたからすると走行距離は怪しい)中古車で車検を取っての乗り出し価格と、新車の車両価格がほぼ一緒なんです!と言うことは、諸費用分を上乗せすれば新車なんですよ、奥さん!
    やれている部分のメンテを考えたら、中古車と新車はそんな大きな価格差はないんですよ!
    やられちゃいました。スズキさんの策略に嵌ってしまいました(爆)
    で、DR-Z400Sを買っちゃいましたぁぁぁ!

  • 今後の予定
    えっと、まずは機種転換訓練です(笑)
    なにせベースがバリバリのコンペモデルとまではいかなくても、かなりの性能を持ったバイクのようです。シェルパですらまだ自在に乗れていない私に、こんな性能のバイクが乗りこなせるわけがありません!(きっぱり)
    でも、乗ってみたかったの!趣味の乗り物なの!だから、いーのっっっ!!!(笑)

    いや、機種転換訓練のそれ以前に足が・・・スニーカーとか革靴(でも私は乗るの。基本は通勤ライダーだから)だと両足のつま先はなんとか届きます。バレリーナまではいきませんので、跨ったままでバイクを前後に動かすことはできます。ブーツ履いたら・・・たぶん無理。少しでも足首の動きが制限されちゃうと・・・タフギアでやっとでしたよ。
    でも、近日中にシート高が上がります(笑)「三角木馬」の異名を持つDR-Zでの移動を少しでも快適にするため、某メーカーのシートを手配・・・済みなんです(爆)

ある程度慣れてきたら、VFR800氏に勝負を挑まないとね。VFRとの高速での勝負は捨てました。タイトなワインディング(の下り?)での勝負にかけます。その為にKLEより60kg近く軽くて足が良いDR-Zにしたんだもん。ねっねっ!
※だったらモタードのDR-Z400SMにして、吸排気にキャブとブレーキ,タイヤをやれば下りだけじゃなくて上りでも・・・という意見は無しの方向で。破産します(^^)