昨年、劇場で「イノセンス」を見ました。
その時は攻殻機動隊の事はほとんど知らないで見たため、ストーリーを理解できる部分と出来ない部分が混在しました。

その後、レンタルで劇場版の攻殻機動隊とSAC(Stand Alone Complex)、そしてSAC 2nd GIGを見ました。「これなら分かるかも」と思い、改めてイノセンスを見ることに。
DVDをレンタルしたら驚いたことに本編の前に10数分の解説が付いていました。大まかな攻殻機動隊の説明と頻繁に出てくる用語やキャラクターの解説がトグサのナレーションで行われています。特典映像という形でのオマケではなく、本編の前についている。ちょっとビックリです。

でも、確かに分かりやすくて良いかも。いろいろ工夫しているんですね。