少し遡って書いています。

諸般の事情で時間ができたため、「大型自動二輪免許」を取得してみようかと思いました。
普通自動車は18歳,二輪免許は20歳で取得していますから、大型自動二輪といっても学科は免除ですし、自動二輪免許よりも教習時間は少ないです。お得。

懐具合が怪しいので俗に言う試験場での一発免許を考えたのですが、何せ自動二輪免許(中型限定というやつですね)の教習を受けたのが約17年前。ずっとスクーター生活でスーパーシェルパに乗り始めたのが去年の暮れ。試験場で通りそうな走行なんて覚えていません。また、シェルパ・・・いや、そもそも教習所以外にオンロードバイクに乗ったこともないのですから不安は一杯。
ならば比較的教習料金が安い非認定校で練習してから・・・という事も考えたのですが、いろいろ調べていくと試験場で落ちた後、次回の受験には数日(どうも一週間位)は再受験できないようです。
非認定校に通って、何度か試験場で受験した際の費用はそこそこかかります。

いくら時間があると言っても、いつまであるかは未定。ならば集中して教習所に通って免許取得してしまおうと思ったのでした。
教習所で自動二輪免許を取得したばかりの方なら、試験場で受験しても合格できるでしょうね。

近場の教習所を調べた結果、比較的費用が安く済みそうなのは世田谷の東急自動車学校です。距離も近くて良い感じ。この他にもコヤマドライビングスクールの綱島校や二子玉川校,関東自動車学校等があります。

6月8日、シェルパに乗って教習所を回ってみます。コースや受付の感じを見て回った結果、東急自動車学校に入校することとしました。その場で手続きをしましたが、すぐに教習が始まる訳ではなく、まずはガイダンスと適性検査を受けろとの事。最短は11日の土曜日です。あーあ・・・