続いてシートとキャリアの外装編です。

  • シート
    三角木馬の異名を持つDR-Zです。少しでも長い距離を快適に過ごすには純正のレーサー用ハイシート等が定番のようです。
    かといって、あまりハイシートというのは足つきに問題がでます。カタログ値でシート高が20mm低いKLX250でも多少気になりましたので、ノーマルで20mm高いDR-Zにハイシート・・・?ぐぅ。
    いろいろと検討していたら、DAYTONAさんからCOZYシートでDR-Z用が発売される様です。ネット上ではすでに装着済みの方もいて、割と尻痛にも効くらしい。
    通販ならばこちら →デイトナ/COZYシート X-WIDE DR-Z400

    足つきとかはこんな感じです。172cmで70kg。足は長くもなく短くもなく・・・?(^^)

    これがノーマルのシート

    DSCN1760.JPG

    ツートンカラーでとってもキレイ!でも派手!すぐに汚れそう!(笑)

    足つきはこんな感じです。

    DSCN1755.JPG

    これがCOZYのDR-Z用X-WIDEシート

    DSCN1761.JPG

    足つきはこんな感じです。計算上のシート高は920mm(笑)

    DSCN1763.JPG

    とりあえず、足はつきますが一瞬躊躇することあり。当分ガレ場は避けよう(笑)

    ウレタンが堅いです。説明に「幅が狭く、柔らかいウレタンでお尻が痛い!」とありましたが、私場合には堅くて痛くなるみたいです。今度、シート屋さんに低反発加工してもらおうかなぁ・・・(泣)
    ※慣らし中の感想ですが、ノーマルとCOZYの両方でほぼ同じ100kmずつほど走ったところ、ノーマルだと「そろそろ痛くなり始めるかも・・・(シェル パだと400km位走った感じ)」で、COZYだと「う、痛くなり始めた・・・(シェルパだと5?600km走った感じ)」です。
    えっと、シートも納車前に手配済み(笑)

  • キャリア
    私にとってキャリアは必需品!見た目より実用性重視です。ダートに行く時にはパンク修理道具やチューブ一式を持って行かないとね!
    シェルパで使用しているライディングスポット製のキャリアをラフ&ロードで購入してきました。そういえば、ラフ&ロードでキャリアを購入する時、いつも 「スチールで良いですね?」と聞かれます。そりゃそうですね。ラフ&ロード製のアルミキャリアも販売されている訳ですから(笑)
    「色々と積んでダートを走るので・・・」と言うと、「それならスチールが良いですね。アルミは折れますから」と無理に自社製品を勧めない辺りは好印象。
    ※そのスチールでも折ったけどねぇ・・・

    勿論、納車前に手配済みさっっ!(笑)