観に行ってきました。PerfumeさんのReframe THEATER EXPERIENCE with you

これは2019年秋に、旧渋谷公会堂がLINE CUBE SHIBUYAとしてリニューアルオープンする際にこけら落としとして上演されたReframeを映画化した物です。Reframeのドキュメントなどではなく、上演した内容がそのまま映画館で楽しめるという企画です。
Perfumeさんの結成20周年,メジャーデビュー15周年記念の一環ですね~

正直、この映画を見に行くかどうか、悩んだんですよ(笑)

なぜなら、昨年のReframeは初日にLINE CUBE SHIBUYAで観ています。また、年末にBSだったかで放送されたReframeもバッチリ録画していて、良く観ています。このショーケースの裏側を見せるでもなく、既に観たものなのです。

ところが、Team Perfumeは仕掛けが秀逸です!
映画館でReframeを観る際には、予めスマホにダウンロードしておいた音声データが映画と同期して再生されるという仕組みがあります。
UDCastというアプリを使って、1つの映画の上映で以下が楽しめます。

本映画は『UDCast』方式による
・Perfume「おしゃべり副音声 with you」
・Rhizomatiks 真鍋大度・石橋素「技術解説副音声」
の二つの副音声コンテンツをご用意しております。
使い方は公式HPの「副音声の楽しみ方」をご確認ください。

また、上記二つの副音声に加えて、下記のコンテンツをご用意しております。

~音で楽しむバリアフリーメニュー~
・バリアフリー音声ガイド

~文字で楽しむバリアフリーメニュー~
・Perfume「おしゃべり副音声 with you」の字幕
・Rhizomatiks 真鍋大度・石橋素「技術解説副音声」の字幕
・バリアフリー日本語字幕
公式サイトより引用

そうなのです。Reframeを体験済みの私でも、「3人のおしゃべり副音声」と「技術解説副音声」は未経験。
立て続けに2回観てきました!(笑)

これがどちらも楽しいの♪
※ちなみに、私は「技術解説副音声」→「おしゃべり副音声」の順に観ましたよ。

Perfumeと言えばライブという感じもありますが、この着席してじっくり楽しむショーケース、お勧めです。
Reframe、映像コンテンツ化されるのかなぁ??