世間はGW。今年のGWは結構暑かったですね!
冬の間はエアコンをほとんど入れることがありませんでしたので気づかなかったのですが、GWに入って暑いなぁ~と思い、ステラ君のエアコンを入れても・・・冷えない。全く冷えない。むしろ、窓を開けて入ってくる風の方が涼しい・・・ダメだ。

で、知り合いのところへステラ君を持って行き、エアコンのガスを補充してもらいました。
なんでも、空の状態から350~450gを入れるのがステラ君の適正だそうです。が、私の車は200gの缶がまるまる2本半入ってやっと涼しくなる程度。からっからでしたね(笑)

ガスを入れて貰いながら雑談をしていると、「良い車があるんだよ~」と言われました。
下取りだか何かで入庫した車でしたが、13年落ちではあるものの走行距離は3万6千km。元々、お買い物車か何かだったようで、手荒に乗られている形跡もありません。むしろ、私のステラよりキレイ(私のステラは10年落ちくらい)。さらに1週間ほど前に車検を取ったばっかりで、丸々2年の車検付きです。

色々考えてみると、ステラ君は今年の秋に車検がやってきます。エンジンのヘッド周りからだいぶオイルが滲んできています。フロントガラスは飛び石でヒビが入っています。ラジエーターのクーラントも減りが早いです。んん??
車検を取るでしょ?10万円くらい??車検を取るのにフロントガラスの交換は必須です。これで数万円。なんだかんだで秋までに20万円以上かかるのは目に見えています。
※余談ですが、ステラ君は20万6千kmになっていました。

だったら、この車に買い換えた方がお得!?

で、やってきたのがダイハツのムーヴ君です!(^_^)

実に地味な外観なのですが、このムーヴ君にはターボが付いています!結構速いです!(笑)
普通に走っている分には燃費はそれほど良くないのですが(たぶんエアコン無しで13km/l位に落ち着くはず)、先日仕事の移動で走った際にはあっさりと20km/lを超えてくれました。たぶん、エアコンはOFFでGW渋滞(40~60km/h位関越道をノロノロ走る位の渋滞)という条件では意外に良い燃費になりそうです。

私の車遍歴の中で、残す国産大手メーカーはダイハツさんとマツダさんだけだったのですが、これでダイハツさんもクリアできました♪
次はマツダさんですねっ!!!(笑)

  • トヨタ(2台) カローラ・レビン,スターレット
  • いすゞ(1台) ジェミニ
  • 日産(2台)  プリメーラ1号,プリメーラ2号
  • ホンダ(3台) フィット,ステップワゴン1号,ステップワゴン2号
  • 三菱(1台)  ミニキャブ
  • スバル(1台) ステラ・カスタム
  • スズキ(1台) ワゴンR

が今までの車遍歴です。