最近ちょっとだけ復活した釣り。
前よりも上手くなったと自分では思うのですよ(爆)
上手いと言っても、ずっと続けている人とかに比べたら天と地の差はありますがね~

10数年前にシーバスを始めた頃は最初の1匹を釣るまでに結構時間がかかりました。
その後、まぁまぁ釣れる様にはなりましたし、今は狙う魚が違う上に道具も違うので単純比較はできませんが、釣り方はだいぶ変わった気がします。

たぶん、変わった理由は管理釣り場のトラウトを追いかけていた時、小さな軽いスプーンでの釣りができる様になった事。湾奥としては小さいルアーが好きでしたけれど、それでも大きくて重いルアーを投げたり、ポチャンと水に落として歩き回る釣り(てくトロと言って、リールを巻いてルアーを引くのではなく、歩いてルアーを引っ張る釣り。とても効く)でしたから。
次はヘチ竿での落とし込みかなぁ。だいぶ感覚が変わりました。
そしてテンカラ。水中の魚を見ながら誘い方を覚えたし。

今年はルアーでアジを釣るアジングをやってみようかと思います。
ただ、釣れる場所を・・・知らん!(笑)