たまには真面目な話題ですよ。

とある客先で、社内用のメールサーバとしてqmail + vpopmail + ezmlmという組み合わせで運用しているところがあります。
先日、「メールが届かない」という連絡があったのでログを眺めてみると、「failure: ezmlm-reject:_fatal:_List_address_must_be_in_To:_or_Cc:_(#5.7.0)/」等という記録が残っていました。ToにもCcにもアドレスが書かれていないので弾いたぞ・・・と。
そ~なの?と思い、何通かテストメールを投げてみたのですが、確かにToとCcにメーリングリストのアドレスが書かれている場合には問題ないのですが、Bccにあると弾くようです。

早速検索してみると、tail -f /var/log/こうちかずお.logさんにとても有効な記載がありました。

なんでも、メーリングリスト名/editorというファイルの中で以下の様に書いてあげれば良いそうですよ。

|/foo/bar/bin/ezmlm/ezmlm-reject -T '/foo/bar/ezmlm/hogehoge'

ほうほう。

今回はinfo@ほげほげ.co.jp宛のメールだったので、早速客先のメールサーバの/home/vpopmail/domains/ほげほげ/info/editorを見たところ同じ記載があったので

|/usr/local/bin/ezmlm/ezmlm-reject -T '/home/vpopmail/domains/ほけほげ/info'

としてあげたらあ無事に配信できるようになりました。よかった!(^ ^)