年末年始はとある個人的に愛用しているとあるアプリケーションで問題があったので、サポート窓口の方とメールでやり取りをしていました。
今回はその件とは関係ありませんが、思い出したことを。

仕事柄、時々ではありますがメーカーやサービス事業者のサポート窓口とのやり取りをすることがあります。
数年前にとあるサービス事業者とやり取りをした時のこと。
ここは誰でも知っているサービス事業者なので、問い合わせも多いでしょうから、サポート担当の人も大勢いるはず。当然休みの都合もあるので常に同じ人が対応してくれるとは限らないわけです。継続している案件でも、最初に受けた人がお休みならば、対応記録を見ながら他の人が対応する。なので、最近は担当者名を名乗らないことも多いですよね。担当者ではなくチームで対応しているという事ですから。

私が問い合わせをした時は、たまたまなのか同じ人が対応してくれたみたいです。途中から担当者の方が名乗ってくれました。もっとも、こちらも事業者としての問い合わせですし、私は最初名乗っていましたが、「あ、名前を教えてくれたんだ!」と思ったものです。
何日か継続して対応していたのですが、この担当者の方が結構色々と動いてくれている様子が伺えたので、「お世話になっているのでビールでもご馳走したいです!」とメールの中に書いたところ、「いいですね~!」とノリの良い方でした♪
この案件そのものはお互いの運用ポリシーの違いから最終的には解決できなかったのですが、この担当者の方のノリの良さからなんか好印象で終わったのです。
※残念ながらビールは実現しませんでしたが・・・(笑)

時々、こういうノリの良い担当者の方がいると、私はとても安心します。
私も問い合わせを受ける際に、先方がノリの良い方だと乗っかる方ですから!!!(^^)