去年、XR230で転倒した際に擦り傷の部分に使ったのが湿潤タイプの絆創膏です。
最初は普通のガーゼと包帯を巻いていたのですが、ガーゼを取り換える際にかさぶたが剥がれる事があり、毎度毎度痛い思いをしたのでドラッグストアに行きました。「傷口をサラサラにするパウダーのスプレーみたいな物のCMを見たなぁ~」という事で探してみたのですが、このスプレーがなく商品棚に並んでいたのが湿潤式の絆創膏です。
これに変更してから痛い思いをすることもなく、それ以降は順調に傷口が治ったので今回転倒した直後にドラッグストアへ駆け込み、真っ先にこの絆創膏を買い求めました。
最初から使ったおかげなのか、前回よりキレイに治りました。これ、良いです!(^^)

ただし、問題なのがお財布の痛さ(笑)

前回,今回と膝の部分を結構広く何か所かの傷になってしまったので、店頭で手に入る一番大きなサイズでも1度に2枚ずつ使います。
大きなサイズは1箱3枚入りが一般的なようです。そして、大体1000円弱。
毎日貼りかえる様にすると2日で3箱(約3000円)となります。
ところが、この湿潤式の絆創膏もだいぶ一般的になってきた様で、いくつものメーカーから発売されている様ですし価格も低下してきました。今回はいくつかのメーカーの製品を使ってみましたが、中には4枚入りで600円台という製品もあり、だいぶお財布にやさしくなってきましたね。

ただし、従来のガーゼ付の救急用絆創膏(俗にいうバンドエイドとか)より、メーカー間の差がある様です。少しずつ大きさが違ったり、柔らかさや粘着力も違いました。貼りやすさとか漏れにくさ(体液が漏れるのよ)も違いがある様です。
このタイプの絆創膏はしばらくの間、開発競争が続くでしょうね~

従来の絆創膏に比べると、本当にキレイに治ります。お勧めです。