先日、ステラ君(RN1)のキーレスリモコンでロックを開けようとしたら・・・開かない。
そして、リモコンのボタンを押した感触がいつもと違・・・う。
※帰宅してリモコンをバラしてみたら、ボタンの所のマイクロスイッチが潰れていましたの。

この時は普通のカギでドアを開け用事を済ませたのですが、ステラ君はリモコンが無いととても不便。
カギでロックの制御ができるのはどうも運転席側だけ。例えば、助手席側のロックが解除されていて運転席側のドアをカギでロックすると・・・ロックがかかるのは運転席側だけで助手席側は開いたままになるらしい。
今まで乗ってきた車はカギを使っても全席のロックが制御できたので、この仕様だとすれば運転席以外のロックを忘れる可能性がある。

「あ~、リモコンキーをなんとかしなくちゃ・・・」

で、ちょっと調べてみたら中古のリモコンでも車体に登録できるらしい。てっきり、イモビライザーみたいにリモコンと車体側をセットでなんとかしなくちゃならないと思っていたら、あくまでもリモコンに書き込まれているコードを車体側に覚えさせれば済むらしい。
なるほど、確かにキーレスのリモコンだけならばそれでいいんですね~。

という事で、ステラ君の中古キーレスリモコンを入手。約2000円ちょっと。
で、下記の手順で車体に今回入手したリモコンを覚えさせてみましたよ。

準備としては

  • 全てのドアを閉める
  • キーを抜く

これだけ。

で、登録の手順は

  1. キーを差して抜く×3回
  2. ドアロックスイッチでLOCK・UNLOCK×2回繰り返す
  3. 10秒以内に運転席ドアを開けて閉める
  4. ドアロックスイッチのUNLOCKを押したまま保持
  5. ドアロックスイッチを保持したまま、リモコンON×2回(LOCK,UNLOCKどちらでも良いらしい)
  6. ドアロックの作動を確認
  7. ドアロックスイッチを保持したまま、リモコンON×2回(LOCK,UNLOCKどちらでも良いらしい)
  8. 保持しているドアロックスイッチから手を離すか、いずれかのドアを開けると完了

との事。ふむふむ。
※上記は1度でも登録をした事がある物の手順らしい。今までキーレスを使っていた車体と中古のリモコンなのでこの手順でチャレンジ。

早速やってみましたよ。うまく設定できて、無事にドアの開閉ができる様になりましたよ。
ドアロック以外の所が若干動作が違う様ですが(車内でパワーウインドのスイッチを押すとルームランプが瞬く様になった)、大きな問題は無し。
ステラ君はこの他にも隠しコマンドの様な形で色々設定できるらしい。今度やってみよう。