昨年の夏にも書きましたが、ステラ君はエアコンの調子がイマイチでした。
最初は風が出ない。これはブロアをASSY交換したので解決です。
しかし、冷房にしていると風量が落ちる。温風にしたりすると回復するので、エバポレータが凍っていると考えていました。
冬場は冷房を入れる事もまずないしあまり不自由は感じていなかったのですが、5月の真夏日になったりすると結構辛い。で、修理をお願いしました。

今回修理をお願いした知人には前々から相談をさせてもらっていて、「エバポレータに詰まったゴミが冷房で水滴付着&凍るのではないか?」と予想していました。確かに、ファンを全開にしても風量はイマイチでしたからね。

今回、時間を作って見て貰ったところ、送られてきた写真がこれ。

そう、エバポレータがゴミで目詰まりしていました・・・絶句。
掃除をしてもらいましたが、「向こう側が見えないよ・・・」というメールです。
確かに、軽自動車は一部の車種を除いてエアコンのフィルターが付いていないみたいです。ステラ君にも付いておらず、オプション扱いだったらしいですね。
今までの車(普通車)は皆フィルターが付いていましたし、ミニキャブ君は商用車だしワゴンR君はエアコンの活躍前に壊してしまったのでエバポレータの目詰まりはあまり気にした事がありませんでした。

今回は完全ではないものの掃除をしてもらい(これでダメならエバポレータを交換した方が早いという前提で)、フィルターも追加してもらいました。

素晴らしい。
今では一発で凍っていた高速道路走行中&湿度が高い日でも涼しいです。エバポレータを完全にしたら、もっと涼しいかもね!(笑)

前のオーナーが動物(たぶん犬)を飼っていた様で、スピーカーを交換する際にドアの内貼りをはがした時にも毛がかなりありましたが、そりゃ風が通るところならばこうなりますよね(^ ^)