この週末は、音楽遊びの知り合いが結婚パーティーを奥多摩のキャンプ場で開くというのでお邪魔してみました。
新郎からは「レビちゃん、泥酔しようね」との暖かいお誘いがあったので、宿泊に決定。

皆さんとロッジに宿泊と言う選択肢もあったのですが、久々にキャンプツーリングも行ってみたいと思っていたので、テントを新調しました。そう、ワンタッチテントです♪

以前、ドッペルギャンガーのテントを鐡馬山賊さんからお勧めされていて、気になっていたのですがこの機に買っちゃいました!(^ ^)
元々はウルトラライトワンタッチテントという製品が気になっていたのですが、去年(かな?)にはツーリング仕様とも言えるライダーズワンタッチテントが追加されています。このツーリング仕様は仕舞寸法が少し狭くなっていて、バイクに積んだ時に横方向にかさばらないという素晴らしさ。
今回、従来のウルトラライトワンタッチテントかライダーズワンタッチテントか・・・で悩んだのですが、ライダーズワンタッチテントはこの春の出荷分より背面に通風用の窓が追加されています。以前、まだ5月だというのにテントの中が暑くて暑くてなかなか眠れなかった事があるので、窓付きのライダーズワンタッチテントにしてみました。

前振り通り、本当に組み立ては簡単。ポンポンポン!で完成です。今回は風も弱いキャンプ場でしたので、ペグを打つことも無く自立で使ってみましたが、問題無し。
ついでに、マットは以前購入していたTHERMARESTのZライトですから、これも一瞬で準備完了。素晴らしい。
テントをポン!マットをパーッと広げてシュラフを出せば、5分で宿が完成します♪