タイトルとは全く関係ないですが、うどんと言えば香川県。讃岐のうどん愛は狂気の域にまで達していると思います(褒め言葉)。

ネットをぶらぶらしていて、目についたのがJ-CASTニュースさんの「生産量2位埼玉県が「うどん県」に名乗り 香川県は「そんな甘くねえよ」とツッコミ」という記事。
実は、最近仕事の関係で埼玉県へ良く出かけるのですが、確かに埼玉はうどん屋さんが多いんですよ。

武蔵野うどんはだいぶ有名になってきましたが、「すったて」とか「煮ぼうとう」といううどんがあるのは知っていました。結構埼玉県内でもローカルうどんがあるのですね~

なんでも、埼玉県のうどん生産量は全国2位らしい。そして意外だったのがうどんの店舗数も1905軒で2位であり、香川県の657軒(15位)だという事。
もっとも、埼玉県は人口が多いので人口10万人あたりのうどん屋さんは香川県の約66軒に対して埼玉は約26軒とぶっちぎっているらしいが・・・(笑)
※いや、10万人あたり66軒ってやっぱりおかしい(笑)
※埼玉でうどん屋さんが多い理由の一つは埼玉のソウルフード「山田うどん」があるからだという気もする(爆)

うむ、埼玉・・・狙っているなっ!(^ ^)