熊本の地震、段々と被害が拡大してきています。
過去に例があったとはいえ、まさか最初の地震が前震であとから本震がくるのは予測が難しい。

最近、災害などの際に時折見かけるのは「やらない善より、やる偽善」という意見。

これは、ほとんどの場合に正しいと思うのです。困っている人がいて手を差し伸べる理由が本当に困っている人に対する気持ちなのか、それとも手を差し出した側の満足心の為なのかは別の問題であって、まずは手を貸せるのならば手を貸す。それが仮に偽善であっても、善でありながら手を貸さないよりもよほど役に立つと思うから。


そういえば、東日本大震災を経験した東北の人のTweetにちょっと関心が。
「一番助かるのはぶっちゃけお金なんだ」という趣旨のTweetでした。
一見、乱暴に聞こえるかもしれませんが、内容はこうです。
例えば避難所に物資が足りなかったとしましょう。これを聞きつけた人が足りない物資を送り、当初は役に立つのですが、そのうち余りはじめ持て余す事があった経験からのTweetなんだそうです。
確かに、被災された方からのリクエストを知り物資を送ったとしても、どうしても届くまでタイムラグがある。届いた頃には違う物が必要になっているという事があるのですね。であれば、受け取る人が一番欲しい物を手に入れるのに有効な募金と言う方法は決して悪くない。

なので、私は募金をする事にしました。
日頃からちょっとずつ色々な募金はしていますが、しばらくの間は少し多めに募金をする事にします。
それが偽善でもね。