XR230でのありえないような転倒で、肋骨を軽く骨折してから3週間強。肋骨部分は完治こそまだまだですが、痛みはだいぶなくなってきて一安心。
それよりも、膝と肘の擦り傷(結構大きくて深い→当社比)がなかなか治らなかったのです。

最初は傷薬の抗生物質入り軟膏を塗ってガーゼ&包帯だったのですが、毎日ガーゼを交換する際に(体液が)固まりかけた部分がはがれてとても痛い。
そういえば、だいぶ前にTVCMで「吹きつけるとサラサラになるスプレー式傷薬」というのがあったなぁ・・・とドラッグストアへ行くものの、どこにも売っていません。
とはいえ、毎日のガーゼ交換で痛いのは嫌だし、毎日かさぶたがはがれるので全然治らないのも嫌。
なんかないかなぁ?と売り場をウロウロしていたら、モイストヒーリング式の絆創膏というのが色々と売られています。なんかCMで見たことある。

これは体液を絆創膏の中で保持して、乾かさない&かさぶたを作らないという方式の絆創膏なのですって。
試しに買ってきてみれば、絆創膏そのものは伸縮性があって防水性もあるし、クッション性もあるのでズボンでこすれても痛くないし、風呂にも入れるし、交換の時も痛くない。
それまで1週間ほど全く治る気配の無かった肘は、ものの数日で治りました(それでも傷が結構深かったようで完治はしていませんが)。
3箇所あった膝は、2箇所があっという間に支障がないまでに治りました。残す1番大きな1箇所もこの絆創膏に変えてから2週間になりますが、かなりキレイに治ってきています。

この絆創膏は凄いな!

ただ、問題は割りと高価なこと。使い始めた頃は膝の2箇所と肘の1箇所で1日3枚使っていたのですが、一番大きなサイズなので3枚入りの1箱で1000円弱。つまり、1日1000円ほどかかります。最近は膝の1枚だけになりましたので、ずいぶんと懐にやさしくなってきましたけど(^ ^)
でも、この使い勝手と傷の治りの早さやキレイさを体感すると、ちょっと手放せないかもしれません!♪