さて、最近話題の安保に関する事。

個人的には現憲法の下では自衛隊は違憲の軍隊だと思います。
しかし、その自衛隊がいらないのか?と言われれば、必要な組織です。

では、お前は憲法9条の改正が必要と考えているのか?と言われればグレー。
この憲法9条を多くではないかもしれませんが、「戦争を放棄した国家」として評価する海外の人もいます。自衛隊があるのに無意味な憲法だという人もいます。
勿論、戦争が起きない事は大前提ですし、武器がある以上偶発的にでも争いが起きる可能性はあります。
とは言え、軍備を放棄して平和を唱えれば戦争が起きないのか?と言われれば、それもNoでしょう。全ての国が一斉に軍備を放棄できれば少なくとも兵器を使用した戦争は起きにくい(起きないとは言えない)とは思いますが、人類の歴史上争いごとを長い期間防げたことはない。これだけ歴史を紐解けば「戦争は悲惨だ」と多くの人が学び分かっていたとしても、未だに軍備の放棄と戦争の放棄は実現できていないのですから、たぶん無理なのでしょう。

ほぼ全ての人が戦争には反対のはずです。
闘いに存在意義を求める人や軍需産業の一部の人を除けば。
余談ですが、自衛隊に入隊している人のほとんどは戦争反対です。日々実戦の国とは違いますら当たり前ですが通常は訓練ばかり。本当に戦いたい人はそもそも自衛隊には入隊しないし、入隊しても除隊して傭兵になっていますよ。これ実話ですって。
日本の防衛産業に従事する人(私の知る限り)も同様に戦争反対です。入社した会社で防衛装備品の部署に配属されたから・・・とか。そんな感じです。闘いたければ防衛産業ではなくて軍隊にはいるわな。

先の法案に関して、とあるタレントさんが「報道は反対の流ればかり。賛成の人の意見も聞きたい」とTwitterで呟いたところ、炎上したらしいですね。
→2015.08.09補足。タレントさんのツイートに対して「賛成の意見を聞きたいという事はお前は賛成なんだな?」とか、意見が聞きたいというだけで「戦争の悲惨さが分からないのか?」と叩きが始まり炎上したのですね。どうしてそこまで短絡的に批判&炎上させるかなぁ??
私、このタレントさんの言っている事は正しいと思います。賛成と反対の両方の意見を聞いた上で、自分で考え判断したいという至極まっとうな事ですよね?賛成派の意見を聞いたからと言って賛成するとは限りませんし、同様に反対派の意見を聞いたからといって反対とも限らないはずです。

本当ならば安保法案の件も、改正に賛成,反対双方が(議員に限らず)真剣に憲法改正の議論からして決めなくてはならない事ですね。そこを棚上げにして解釈で対応するので色々とほころびがでます。もう解釈論では無理がある様な。
とは言え、憲法改正から議論をしていては時間がかかりすぎて日本を取り巻く環境の変化について行けない可能性もあります。
個人的にはまずは「法案を通して牽制をしておく。その間に憲法改正の議論をしましょう。そこで国民投票の結果Noとなったら先の法案も廃止とする」が現実的な所かな?と思います。もっとも、反対意見の方からは「その法案を通して既成事実を作り、憲法改正をなし崩し的にやる気だ」といわれるでしょうが(笑)

私はもっといろいろな人の考えがききたいです。少なくとも、戦争を防ぐ事を目的としている意見であれば、賛成,反対といった単純な区切りではなく聞きたい。
新聞やTV,ラジオに限らず、本やインターネットでも自分のできる範囲ではありますが賛否の意見を極力フラットな思考で受け入れる様にしていますが・・・ね。賛成派は理論,反対派は感情が基になった意見が多くて、同じ土俵じゃない様に思えてね。


2015.08.09補足。
私だって戦争は反対。これは揺るがない。
先の安保法案だってベースは反対だし、憲法9条の改正だけじゃなくて自衛隊がなくても済むなら当たり前で、それに越したことはない。

賛成派の中にはブッ飛んだ意見の人がいて、これにはさすがに嫌悪感を持ちますよ。
でも、多くの反対派の意見は「戦争は良くない」から始まって「徴兵制が始まる」とか不安感を煽る感情的な表現がどうしても目についちゃう。どうしたら法案を改正せずに戦争を防げるのか?という建設的な考えが私は聞きたいの。

法案に賛成だからと言って多くの賛成派は「戦争がしたい!」という訳じゃないでしょう?
反対派だって「戦争が反対」なのだから、目標は同じなんじゃないのかなぁ?そのアプローチが違うだけ。
全ての人が完全に納得できる戦争を防ぐ手立てなんて存在しないのだから(存在したらとっくに人類は戦争を止めていると思うのね)、賛成派は反対派の、反対派は賛成派の意見を聞いて、その中で良いところは認めて取り入れる。そうやってすり合わせをして大きな流れを作るしかないんじゃないのかなぁ。

基本的には安保法案なんてなくて済めば良いのだけれど、先の大きな流れ(多くの国民が受け入れられる案)を作るまでの時間稼ぎとして安保法案は有効なのかもしれないと思ったのですよ。
勿論、大きな流れが出来て、その流れが法案破棄というのならば当然廃止な事は前提としてね。
別に安保法案じゃなくてもいいんです。技術協力,JICAの活動,ODA,ロビー活動,経済協力・・・なんでも良いけど、多くの諸外国に「日本だって戦争はしなくない。日本が戦争をしなくても済むように力を貸して下さい」と訴えて日本周辺諸国の流れに巻き込まれなくて済むよう国際世論といった形で協力をしてもらう。これだって良いと思うのです。

だから色々な意見を聞きたい。当たり前だと思うんだけどなぁ?