我が家へやってきたステラ君、早速エアコンが不調に・・・

どうも風が出ない。スイッチをガチャガチャしていると風が出ることもあるのですが、弱くなることがある。
ジメジメとした雨中の運転では窓を開けることもできないし、困ったのでした。
近所のスバルのお店に行ったら工場がかなり忙しいらしく、修理に取り掛かってもらうのには1週間位かかるらしいです。
しょうがないので覚悟を決めて、自分でできるだけやってみましょう!(^ ^)

色々と調べたら、運転席の足元にブロアASSYがあるらしい。で、ブロアASSYのコネクタを外して電圧を見てみると、スイッチに連動して電圧はかかるみたいです。起動時のソフトスタート(?)もそのまま電圧に現れます。と言うことは、ブロアASSYを交換すればい?んじゃね?(^ ^)
今度はスバルのディーラーさんへ行って部品の取り寄せをお願いします。
なんでも県内にストックがあるそうで、運良く翌日には入手できました。

ブロアASSYそのものは簡単に取り外しできるようですが、足踏み式のサイドブレーキが邪魔。これをずらさないとブロアASSYの脱着ができません。しかし、手が入りにくい場所だし、ナットはガッチリ締まっているしで悪戦苦闘。サイドブレーキをずらすのに2時間以上かかったかも(号泣)
しかし、サイドブレーキがどいてしまえば簡単簡単。
外したブロアASSYは、なんとか回るようですが・・・軸がぶれているらしく変な回り方をします(数秒毎にゴトっとぶれる)。交換後は快調に風がでますっ!

と思ったのもつかの間。翌日、仕事での移動中に風が弱くなりました。しかし、ブロアは元気に回っているようで、ダッシュボード内での風切り音はします。でも、ダクトからは風がでてこない・・・
これはスイッチと連動してダクト内の経路を変える部分に問題がありそうです。
オーディオを外してみたら、どうも裏のハーネスがダクトの経路を変えるリンケージ等(偏芯カムみたいなやつ)に当たっている様子。なので、ハーネスがリンケージに当たらないよう、車内にあった養生テープでガードしリンケージ周りはグリスアップ!(笑)

その後、2時間くらい様子を見ましたが問題ないようです。良かった良かった♪