昨日、あるブログを見つけました。→ 旅館3代目の日記 「ご心配どうも!今、箱根人がどうしても伝えたいこと^^」

箱根で温泉旅館を経営されている方のブログです。この方が書かれているのは、「箱根の警戒レベルが2に上がり、心配される観光客の方がいらっしゃるが規制されているのは箱根全体の0.3%だし、大涌谷はいつもどおりです」という趣旨の内容です。
これは私も前々から感じていて、大涌谷周辺の300m圏内は立ち入りが制限されていますが、箱根は広いっ!!
300m圏内とはブログにもありましたが箱根全体の0.3%です。これは一般的な箱根の観光エリアであって、ハイキングやツーリングを楽しむ方にとっての箱根はもっと広いですよねっ!(^ ^)

ところが本日になって火山性と思われる地震が頻発したため、警戒レベルが引き上げられ立ち入り制限区域が半径1kmまで広げられました。レベル3の立ち入り規制図はこちら
今日、ちょっとバイクに乗る用事があったのでそのまま箱根まで行ってみましたよ。箱根とは別に新幹線の事件もありましたので小田原の界隈は取材のヘリコプターが沢山飛んでいましたが。。。

実際に箱根へ行ってみて、箱根は大丈夫!
勿論、立ち入り禁止区域に入ってはいけませんが、各地で提供している情報(箱根町のサイトはこちら)や案内を確認していれば特に心配するような事はありません。

20150630_hakone1
ロープウェイの早雲山駅前に集合した報道陣の皆さん。夕方のニュース対応でしょう。

ちょっと残念なのは先に紹介したブログにもありますように大涌谷の黒たまごが食べられないのと、ロープウェイが利用できないこと。
新たに規制地域が拡大されたことで早雲山から桃源台までロープウェイの代行バスが利用できなくなったのと、自家用車やバイクだと仙石原を迂回しなくてはならない事ですね。
あとはこれ・・・かな?

20150630_hakone2

早雲山駅で飲み物を飲みながら休憩をしていたところ、パラパラと小雨が。小雨に混じって大涌谷から吹き上げられた火山灰(?)に様なものが降ってきました。なので、色の濃い車だと洗車が必要かも(^ ^)/

でもね、やっぱりNERVの・・・?(笑)
20150630_hakone3
写真は箱根町の車。ちなみに日産のLEAF。