ThinkPadをX220に加え240を導入した際、ディスプレイの解像度を1366×768から1920×1080に変えました。
このおかげで、12.5インチ(?)でB5サイズノートPCでも表示できる情報が飛躍的に増えます。

具体的な例として、TRAKTOR Pro2の画面ではこうなります。
一般的な1366×768の解像度ではこうなりますが・・・
20150607_traktor2

1920×1080ではこうなります。
20150607_traktor1

一見大差ないようですが、これが結構違います。
私はTRAKTORを4デッキ仕様で使っていますが、4デッキだと細かい情報が全て表示できません。表示しようとすると何かを犠牲にしなくてはなりませんね。
上記の場合では画面下部に次の曲を選択する表示部(ブラウザ表示というらしい)では4曲ほどしか表示できていません。
これが下の高解像度仕様だと曲の選択の表示が10曲ほど表示できていますね。実は、X240だと画面上部のエフェクタも表示させていますので、X220と同じ設定にしたらもう数曲表示ができますね?

これ、現場だとすごく差があります(^ ^)