このBlogはWordpressでして、TinyMCEなんかが組み込んでありますから、かなりWYSIWYG(死語?)な環境でサイトの更新ができます。
とは言え、お手伝いしているサイトがMovableTypeだったり、その派生のlekumoだったりもするわけです。それ以外にも普通のHTMLで書いたりもしますね。

ホームページを作り始めた頃(90年代初め)はエディタでHTMLをせっせと書いていましたが、いつの頃からか専用のツールを使うようになりました。だって大変なんだもん(笑)
最初は会社に買ってもらったMSのFrontpageだったかなぁ?これはかなり使いやすかった気がします。その後は色々とクセがありますが、比較的便利に使っていたのがBlueGriffonですね。これはフリーでして以外にイケます。クセはありますが(笑)
最近はDreamweaver CCとBlueGriffonの組み合わせかなぁ。。。DreamweaverはAdobeさんのCCを契約しているもんで使ってます。ただ、WYSIWYGな環境として使おうとすると・・・ちょっとな。便利な使い方を知らないだけ??(^ ^)

なので、ある程度まではBlueGriffonで作っておいて、途中からDreamweaverで仕上げです。最後にFirefoxのチェックツール(機能)で確認ですかね。
※それにしてもlekumoさん・・・ダメダメ!(笑)